元宵节

c0076764_92415.gif中国語日めくりは中国人と話すときにネタになります。3月4日に元宵节がありました。
3月2日に「今天是元宵节。」というのがあったので、それを言ってその2日後に节日が書いてあったので間違えてしまいました。その日に合わせて「今天」として欲しかったですね。
中国では結構賑やかで、鞭炮があるそうです。鞭炮ですが、爆竹という人もいるし、烟花(打ち上げ花火)を言っているような人もいてよくわかりません。
ハルビンでは凍った松花江の上でごろごろすると悪い運気が無くなるそうですが、そんなことしているんでしょうか?
こけしさんが紹介されていたLearn Chinese @iMandarinPod.comにthe Lantern Festival (元宵节)が詳しく紹介されています。
日めくりのイラストにもありましたが提灯みたいのがあるようですね。
c0076764_935398.jpg

[PR]
by arip314 | 2007-03-10 09:03 | 日記 | Comments(0)


<< 第23回 熱烈対談:ゲスト〜株... 中级87 Calling a ... >>