人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン第5回

二、金猪大奖赛の音読が中心でした。この課の読みは特に苦手です。
一番指摘されたのが「猪」の発音。単独では問題ないみたいですが、文に入った「瘦肉型」になるとだめみたいです。「肥猪」は文章中でも問題なしとのこと。楊達先生に「化妆品」を単独では良くて、文章に入るとだめと直されていた人がいたように記憶してますが、自分もどうやらそうみたいです。
文章中では3声が2声になったり、4声が2声や3声になったりしているようです。自分の読みを録音してみると聞くに耐えないです。(^_^;
普段、ほとんど音読練習しないので、効果があるかどうか疑問なのですが、継続的に指導してもらえるので有り難いと思っています。
このテキストはピンインが全部振ってありますが、ピンインが無い文章を読む練習をした方が良いとも言われました。

中国語文法弱点克服問題集 第11課 可能補語
練習問題1
水は人には使えない。船などに使う。
人が水に入るのは下。「不会」と学を付けないとただできないという意味になっていまい、原文の意味が伝わらない。
④筆跡は笔迹でもOK。識別は辨认でないとだめ。字は一個一個数えるので量詞は个。にょろにょろしてるから条かと思いました。私の字なら条でOK?
⑤私の解答「这个瓶盖怎么也打不开。」でもOK。
⑥我慢するを中級67で出てきた耐烦を使ったら、ここでは使えないとのこと。~し続けるを坚持を使ったらこれもここでは使えなくて、耐烦と坚持の組み合わせはないとのこと。
一般に我慢するは、忍,忍耐,忍受のいずれかしかとれないとのこと。
「もう~できなくなった」は「再也~不下去了」の文型を使う。
⑧这件とすると特定の物を指す。
我的答案:这件外套买一件不到花二十万元买得到。
→买一件外套花不到二十万元以内就买得到。 ならOK。
⑨写得来は難しい漢字を書けるとか、短い時間にたくさんの字を書ける時には使えるが、紙に場所が足りて書ける場合は、写得下を使う。
⑩日本語の語順通り訳せばOK。この課は基本的に語順通り訳せますね。場合によっては語順通りに訳せない場合も有ってよくわかりません。
中国語レッスン第5回_c0076764_1915251.jpg
この文は日本語には現れないが動詞「有」を使って状態を現す。院子を空間化するのに里は必要で数量詞は块。根本は完全でもOK。

台湾でお正月に食べるというお菓子白麻栳をいただきました。外側は胡麻をキャラメルで固めて中はスカスカのお菓子です。結構気に入りました。Jhongが言うように对牙齿不好鴨。
by arip314 | 2007-03-05 07:20 | 中国語レッスン | Comments(0)


<< 中高级31 Recognizi... 中国語熱烈交流会~ジャスミン茶... >>