李香蘭

2/11,12に2夜連続で放送した李香蘭ですが、満州編だけざっと見ました。結構、面白いですね。最初、上戸彩さんは合っていないのではと思っていましたが、見れば見るほど良く見えてきます。掲示板も書き込みが多くて検索メニューが欲しくなります。
中国語学習しているとレベルがわかるのが面白いですね。上戸彩さんの中国語は、日本人の中では子役の次に良くできていたと思います。子役は覚えるのが早いです。昔の中国語国家検定3等というのは今の中検3級なんでしょうね。
他の出演者ももうちょっと中国語を頑張って欲しかったですね。
2/17追記
中国語の先生をしている父さんが李香蘭の子供時代に中国語教室から帰りながら言葉を教えるシーンがあって、何と言ってるか聞き取れなかったのですが、先生に聞いてもらい言い直してもらったらわかりました。一朵花。2月15日の日めくりに出てきてました。

地上Aで録画したのをLPでCMカットしたら2日分がDVD 1枚に入りました。
字幕が逐語訳になっていないのでちょっと追い難いです。
中国人に聞いたら「夜来香」は知っているけど「蘇州夜曲」は知らないと言ってました。私も「蘇州夜曲」は知りません。
[PR]
by arip314 | 2007-02-16 00:04 | 日記 | Comments(4)
Commented by durian at 2007-02-16 09:36 x
「蘇州夜曲」ですが、最近は平原綾香のカバーで耳にすることがありますね。日本人を対象とした曲なんでしょう。
Commented by みんみん at 2007-02-16 17:01 x
ドラマはしっかり録画したのですが、まだ見ていません。
上戸彩さんの中国語がなかなか良い出来なのですね。楽しみです。
「蘇州夜曲」は、チャゲ&飛鳥の飛鳥もソロで歌ってました。私もてっきり元は中国語の歌なのかと思ってました。
Commented by arip314 at 2007-02-17 02:25
>上戸彩さんの中国語がなかなか良い出来なのですね。
那我不好说。我想和我太太一起看。
Commented by arip314 at 2007-02-17 02:31
durianさん、平原綾香ですか。チェックしてみますね。蘇州に行ったときも特にその歌は出てきませんでした。蘇州の歌と言えば緒方大作の無錫旅情でしょう。


<< 第19課  「井戸端会議 ~団... 中级84 The Come-on >>