炊飯器

c0076764_750413.jpg炊飯器のご飯が保温していると固くなってしまうのと、内釜のコーティングがはげてきたりしてたので買い換えを検討してました。保温性能重視です。前の炊飯器は7年位使いました。
炊きあがりが美味しくて、保温性能も良いとネットの評判が良さそうだったサンヨーの「おどり炊き」というのにしました。Y電機で1種類しか無かったのでこれでいいだろうと思い買ったのですが、帰って調べてみるとどうやら間違えた様子。値段が安いと思ったら最上位機種があるみたいですね。
買ったのはこちら→

サンヨー (炊飯容量:0.09L~1.0L)可変圧力IHジャー炊飯器「おどり炊き」ECJ-HV10-SN(ステンレスゴールド)
圧力IH元祖、圧力X豪快かき混ぜでお米のうまみを出し尽くす。(炊飯容量:0.09L~1.0L)可変圧力IHジャー炊飯器「おどり炊き」ECJ-HV10-SN(ステンレスゴールド)です。

この機種はサンヨーのHPには無く似たのが、ECJ-HG10(SW)でした(↓)。
c0076764_7585091.jpgY電機だけのモデルか1世代前のか。
味と保温性には満足しています。結局、固くなるのはパッキンの問題だったのかもしれません。
最上位機種で炊き比べてどれだけおいしさが違うか比較したいと思いました。
伊集院ひかるのラジオ番組でも炊飯器を買い換えた話がありました。どこに買い変えたかはわかりませんでした。番組ではヨドバシ秋葉に行くと炊飯器のプロがお客さんの使い方を聞いて、その使い方ではこの機種がオススメということと、その機種の欠点も説明してくれるそうです。先にラジオを聞いていれば行ってみたかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2007-01-28 07:53 | 日記 | Comments(2)
Commented by durian at 2007-01-28 21:39 x
うちも何年か前にECJ-DG10というモデルを買いました。
買い換えた時は、それまでのNationalの炊飯器に比べ、
ご飯がとても甘く感じましたが、今ではもう慣れました。
Commented by arip314 at 2007-01-28 22:06
durianさん、サンヨーの炊飯器は実は隠れた名品なんですかね。「踊り炊き」をしている間はちょっとうるさいですが、普段は寝ているときなのであまり関係有りません。サンヨーHPの開発者コーナーを見ると最上位機種はかまど炊きを越えたとかあるので味見したいです。


<< 第五課 父を突き飛ばした瞬間 中国語文法弱点克服問題集 第9... >>