’07年センター試験 中国語

本家のページはまだ回答しか公開されてませんが、’07年センター試験で問題が見れるようです。
’06年は中国語の平均点は170点でしたが、皆さん何点くらいとれるのでしょうか?

2/12追記
平均点は164.19点。

#納豆ダイエット問題がニュースのトップですね



やってみました。結構難しいし、問題が多く時間がかかります。
124/200点

第1問 21/27
第2問 16/32
第3問 20/32
第4問 28/32
第5問 13/35
第6問 26/34

長文は中検の方が難しいけど第5問の出来が悪かったです。

’06年のセンター試験ですが144点でした。平均点は170点。去年より下がってる(;_;)。
第1問 15/27
第2問 20/32
第3問 16/32
第4問 36/40
第5問 27/35
第6問 30/34


第1問 ピンイン問題
-nと-ngを覚えているか。音調は正しいか。
诚实(cheng2shi4)
沉默(chen2mo4)
火柴(huo3chai2) 意味は知ってましたが読みがわかりませんでした。
寂寞は前回の2級で出てきたのできました。
立即(lìjí)の音調間違え复杂が選べませんでした。
[PR]
by arip314 | 2007-01-21 06:43 | 日記 | Comments(7)
Commented by terimakasih at 2007-01-22 09:59 x
2級レベルの練習問題としていいかも。200点満点で平均点170点とれれば、2級合格でしょうかね。でも中国語でセンター試験を受ける学生って、きっと中国からの帰国子女が中心なんでしょうから、レベルは高そうですね。
Commented by arip314 at 2007-01-22 23:25
terimakasihさん、2級よりは簡単と思うのですが、ミスが多いと思いました。問題解くと微妙な答えが並んで悩んでしまいます。解答を見るとなるほどと思うんですが。
去年より点数が下がっているのが問題ですね。センター試験も60回中検のように平均点が下がっていると意欲がわいて来るんですが。
ちなみに、韓国語はハングル文字見てお手上げです。
Commented by arip at 2007-01-23 07:47 x
1週間後に平均点が発表されるようですね。一昨年は175点みたいです。今年も差がないかも。帰国子女は満点に近いのを高校での学習者が下げてしまうんでしょうね。
韓国語が一番簡単なようですが、中国語学習者も平均点に行くには結構大変みたい。
Commented by arip314 at 2007-01-26 01:30
平均点の中間は167.80でしたね。あまり下がってないです。韓国語が難しくなったのでしょうか。
Commented by Erlang at 2007-01-27 20:40 x
試験問題、やってみました。時間は適当で、ひととおりやった後、見直しとかしたりしないで、141点でした。前半の発音とか文法はぼろぼろの出来でしたが、後半の読解問題は結構できました。
Commented by arip at 2007-01-27 21:59 x
Erlangさん、さすがです。トレーニングペーパーの効果が出ていますね。
Commented by Erlang at 2007-01-27 23:51 x
いえいえ、トレーニングペーパーはまだ始めたばかりなので、そんなに効果は出てないです。


<< 海江田万里の「漢詩の風景」 江... 第二課 思い出の北京 >>