海江田万里 漢詩の風景「風蕭々として易水寒し」

c0076764_7274995.jpg海江田万里 漢詩の風景
「風蕭々として易水寒し」/司馬遷はここで紹介されているのが面白いです。
原文は”风萧萧兮易水寒,壮士一去兮不复返”みたいですね。中国のネットもブログが多く引っかかって原文を解説したページがなかなか探せません。ブログを除いて検索できるのでしょうか。前半部分は有名みたいで、たくさんのページがヒットします。
中級71で燕が北京の古い地名とありましたが、これですね。写真は河北省にあるという荆轲塔。暗殺は成功したのでしょうか...。
梶原しげるのNEXT ONEで漢詩の風景のPodCastが始まったんですね。今までの漢詩の朗読が聞けるようです。朗読以外に、放送の内容も聞けますね。

単語
司马:司馬遷
[PR]
by arip314 | 2006-12-24 07:27 | 日記 | Comments(0)


<< 信 第24 中国語文法弱点克服問題集 第1... >>