海江田万里 漢詩の風景 子夜呉歌その3

c0076764_703573.jpgその3とありますが、何種類かあるようですね。
『詩詞世界』に解説が載ってました。
原文の簡体字です。
秋歌
 
  长安一片月,万户捣衣声。
 
  秋风吹不尽,总是玉关情。
 
  何日平胡虏,良人罢远征?

玉关というのは敦煌郊外の玉門関という関所で、敦煌に行ったら観光で行くようです。敦煌からバスで砂漠の中を遙かに行ったところらしいですが、この詩を知っていると思うところがあるでしょう。この絵だと、関所の内側に木や家がありますが、今は関所の残骸しか無いらしいですね。西安から敦煌まで飛行機では1時間足らずらしいですが、唐代は相当遠いはず。
広州から桂林まで飛行機で1時間足らずでしたが、列車では1晩かかるので、距離を実感できます。
[PR]
by arip314 | 2006-12-10 06:51 | 日記 | Comments(0)


<< 中高级24 Shaolin T... 第297回 [発音編] L &... >>