上毛かるた大会

c0076764_11512056.jpg地区の上毛かるた大会がありました。

知る人は知っていると思いますが、問題です。正しい方を選んで下さい。
1.(A 赤城 B 浅間)のいたずら鬼押し出しB
2.(A 伊香保 B 草津)温泉日本の名湯 A

練習ではあまり勝っていないようでしたが、本番ではなんと優勝しました。今日はちょうど誕生日になりますが、良い記念になりました。123と覚えやすい日です。
[PR]
by arip314 | 2006-12-03 11:54 | 日記 | Comments(4)
Commented by ne_630 at 2006-12-03 18:17
ご存知ないかたのために補充発言。
群馬県では県内の名所や自然を織り込んだカルタを作って子供たちはそれを覚えているのです。
群馬TVの終了パターンは県歌です。
---
12月3日は奇術の日だそうです。
帽子からハトを出すとき、奇術師がくる言葉からきているんですね。
Commented by arip314 at 2006-12-03 21:22
630叔叔さん、補足ありがとうございます。この種のかるたが他県にあるかどうか知りたいですね。かるたを中国語に訳すとき一発の言葉が無いようで、なんかトランプのようなゲームだと説明していたようです。
Commented by 630叔叔 at 2006-12-07 00:26 x
ひょっとすると,「カルタ」は card と同義のオランダ語かボルトガル語だったりしませんか?だれか知らない?
Commented by Erlang at 2006-12-07 01:36 x
630叔叔さん、「かるた」の語源はそれで正しいはずです。と、広辞苑を引いてみると、やはり、
カルタ【carta ポルトガル・歌留多・骨牌】
と書いてあるので、今度は中日辞典でgupaiを引いてみると、
(骨・象牙・竹などで作った)カルタ. マージャン用・ドミノ遊び用の)パイ
と書いてあります。紙状じゃなくてもかるたって言うの?? 骨牌と中国語で言うと、その紙状のかるたの意味には取ってもらえなさそうですね。見るからに麻雀牌を連想しますし。


<< パリの恋人 高级44 人情消费 >>