イチョウの科学

c0076764_102213.jpg「所さんの目がテン!」今見頃になっているイチョウの科学でした。
イチョウは中国語で
银杏(yínxìng) ぎんなんですが、イチョウでもこの漢字に変換されます。
または
鸭脚树(yājiaǒshù) 今はこの言い方は無さそうです。
と言って、「ヤージャオ」が日本に伝わったときになまって「イチョウ」になったそうです。辞書によると宋音から来ているとのこと。
辞書には公孙树とも書いてあります。
番組ではピンインも出てましたが、すぐ発音出来なかったです。横浜中華街の中国人はすぐ言えてました。矢野さん達のカタカナ発音は音調が違ってました。

HPが11月28日(火)更新とありましたが、更新されていないようですね。

                     
[PR]
by arip314 | 2006-11-29 10:04 | 日記 | Comments(0)


<< 中高级23 Marketing... 菜鸟135 At the Zoo >>