人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初级68 Just a Flesh Wound

初级68 Just a Flesh Wound_c0076764_0411630.jpg日本語訳
あら大変!足から血が出ています!
どこ?全然気づかなかった。
でも、膝を怪我しています!
大丈夫。
どうして病院へ行かないの?
こんな小さな傷口は何でもないよ、全然気にしない。

スキットでは「你的脚流血了!」でしたが、一文づつの時は「你流血了!」になってましたね。

桂林で市内ナイトクルーズ(夜游)に行くときにツアーの一団の中に舗装につまずいて転んだ人がいました。膝を擦り剥いた様でした。そのところは写真のように最近整備され、石畳の舗装も綺麗なのに突然穴が開いていました。その人は写真の景色に見とれてたと言ってましたが、私もハイビジョンカメラを構えながら歩いていたので、ちょっと間違えばカメラもろとも・・・でした。
中国は舗装が新しいからと言って何があるかわかりませんね。十分注意して歩きましょう!

量詞
小さい傷口の量詞は点。

書けなかった漢字
伤(shang1) Wound

単語
天哪:驚いたときに使う?辞書にありませんでした。
膝盖(xīgài):膝
在乎(zàihu):気にかける
by arip314 | 2006-10-25 00:44 | ChinesePod | Comments(0)


<< 菜鸟124 Asking fo... 地球のステージ >>