地球のステージ

地球のステージの公演を見てきました。医師、桑山紀彦氏による、音楽とスライド映像、語りで構成されたステージです。HPを見るとすごい数の公演数ですね。
 5大陸の最高峰を見ることを目標にして、目標を達成したときに喜びというより、目標を失ってしまったと言う話がありました。
 今、中検2級を目標にしてますが、達成すると目標を失いそうな感じがします。試験ではそれなりに全力ではやってみるとは思いますが。
 音読や会話練習はしていませんが、中国でそれなりに会話は結構通じると思いました。でも、ChinesePodの中級、中高級でさえ知らない単語も多く、一発でクリアにわかりません。2級の試験問題も難しいです。今回は、淡々と準備して実力測定って感じで臨むつもりです。

 ステージで中国の北京でいい笑顔の親切なおばちゃんに助けられた話がありましたが、中国語の日本語表現に納得できませんでした。北京語ならもっと違う風に聞こえたはずと思います。お湯は中国語でスープだというところで観客がうけてました。温泉マークは中国も共通とは知りませんでした。
[PR]
by arip314 | 2006-10-25 00:27 | 日記 | Comments(0)


<< 初级68 Just a Fle... 第4課 「市内の移動 ~タクシ... >>