保育園の運動会

c0076764_1535895.jpg保育園の運動会がありました。午前中は雨の予報でしたが、良い天気になりました。昨日は雨がホワホワ降ってましたね。
 メインの競技の時に機嫌が悪くなりできませんでした。その前と、終わった後では元気になっているのに。ううむ。
 子供が万国旗に中国の旗が無いと言っていました。

 火曜にTalkMasterを修理に発送したのですが、噂通り修理は迅速で、土曜に戻りました。内蔵フラッシュに録音できずで、原因不明でメインボード交換されてました。無くしていた電池蓋も付けてくれました。

 中秋節から一日遅れですが、日本から見た月です。チャレンジ4年生の付録望遠鏡を使ってiXY Digitalで撮りました。
c0076764_18535392.jpg

 中国の人に月餅の話をしたら七星伴月が良いと教えてくれましたが、ひょっとしてこんなのかもしれません。100元以上するらしいです。まだあったら買ってきます。7個の小さいのには何か漢字が書いてありますね。卵黄(蛋黄)の餡の月餅がお薦めだそうです。
c0076764_1984090.jpg

[PR]
by arip314 | 2006-10-07 15:49 | Comments(8)
Commented by 630叔叔 at 2006-10-09 02:00 x
http://www.d-b.ne.jp/siga/tentai/getumenn.html
月の写真をみつけました。するとarip314さん流石ですねぇ、上下はarip314さんが正解のようです。
  ア、うさぎさんみっけ~~。 月餅? あ、それで餅をついているだネ。
Commented by arip314 at 2006-10-09 09:42
630叔叔 さん、上下左右は逆かもしれません。付録の簡単な望遠鏡ですし。望遠鏡ののぞき窓からアダプターとか使わずカメラを構えて撮りました。撮影モードはマクロだったような。
Commented by arip314 at 2006-10-09 09:54
失礼しました。地上は普通に見えるので、上下左右合ってますね。
Commented by Erlang at 2006-10-09 19:57 x
付録の望遠鏡というのが、地上の景色をのぞいて上下逆にならずに見えるものなら、そのままカメラで撮って当然上下は合ってます。
天体望遠鏡はどうしても上下を合わせて見ないといけないものではないので、光学系の形式にもよりますが画像がより正確に観測できることを優先して倒立像になります。まあ地軸も傾いていれば天体の軌道も傾いていますし、ぐるぐるまわってますから、本来きっちりどっちが上ということもないわけですが。
HC3でも、光学ズームだけではめいっぱいまで寄れませんが、どうせこのぐらいに縮小するのなら、デジタルズームを使えば結構撮れるのでは?
Commented by arip314 at 2006-10-10 00:56
HC3でもやってみたのですが、フォーカスと明るさが合わずだめでした。
フォーカスはマニュアルで無限にすれば良いと思いますが、月が明るくなりすぎてつぶれるのを修正する方法がわかりませんでした。
Commented by Erlang at 2006-10-10 13:57 x
私のところに、HV10で撮った月を載せてみました。
Commented by arip314 at 2006-10-10 23:36
Erlangさん、上のコメントを書いた後、確認して気付きました。 Erlang さんの方が月齢が進んでいますね。
明るさもマニュアルに設定すれば大丈夫そうです。
ドリアンさんのhttp://durianjp.com/mt/archives/2006/10/post_535.html
でも月の写真がありました。撮影データも書かれています。10/7後は強風が吹いたせいか撮りたくなるほど満月が綺麗でした。肉眼では相当大きく見えましたが、カメラでとると小さくなるので月だけにしました。
Commented by Erlang at 2006-10-11 00:47 x
はは、撮影したのは満月よりだいぶ後ですからね。
ドリアンさんのところの写真はすごく綺麗に撮れてますねぇ。って、ここで褒めてもしょうがないか。


<< 初级65 Weather an... 信 第1 >>