捲土重来(けんどちょうらい)

10月1日の朝ラジオを聞いていたら海江田万里「漢詩の風景」(放送時間 06:46~06:54)という番組をやってました。
 海江田さんのプロフィールを知りませんでしたが、中国語ができるとは知りませんでした。
 番組の中で捲土重来を「けんどちょうらい」と読むのだと解説してました。「重」は重ねるの意味の場合は(chong2)なので「ちょう」と発音する。確かにそうなのですが、辞書を調べると(けんどじゅうらい)の方が多く出ているようでした。中国語学習者からすると多音字の読みという意味で海江田さんの主張を支持します。

卷土重来(juan2tu2chong1lai1) 捲土は土埃の意味だそうです。甲子園の土を握る事と思ってました。辞書に注意があり、良い意味で勢力を盛り返す時ははあまり使わず、东山再起を使うとありますが、後者は聞いたこと無いですね。
[PR]
by arip314 | 2006-10-02 06:28 | Comments(0)


<< コーパス中国語 第26課 名詞... ふれあい運動会 >>