人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーパス中国語 第24課 形容詞”好”

自動録音失敗。手動で外部メモリ録音ならできるみたい。
1.良い、素晴らしい
この意味の反対語は坏
2.出来上がり、完成
結果補語で使われる。文末に置くときはしばしば”了”を伴う。
加藤さんは良い質問をしてくれました。
完:終わるだけ
好:ちゃんとできあがる。満足できる結果が得られたというニュアンスがある。
学完了:一通り学び終えた
学好了:マスターした。身に付いた。
3.~しやすい
この意味の反対語は难
不好对付。可:語気副詞
4.よし、よろしい
好啊,你骗我。敢の訳が難しいですね。この漢字よく見ると日本と違いますね。

コーパス1
嫁给他(jiàgei3):結婚する
コーパス2
烧好:お茶を沸かす。これは言えないですね。开好と言いそう。
コーパス3
「态度」を「考え」に訳すのは逆ができないですね。「ふるまい」とかどうでしょう。
「好办」を「心配しなくて良い」も逆には訳せないですね。「好きにしている」はどうでしょう。

実践コーナー
1)加藤さんと同じで間違えでした。主意の加藤さんの発音が違うのは先生は指摘しませんでしたね。
 想起来は思い出す。思いつくは想出了。アイディアを出すは出主意というのが中国語でジム 第10課で出てきましたね。
2)食事の訳し方に悩み、菜を使いましたが、料理になってしまいますね。素直に飯で良かったみたいです。
3)これも基本的なところでつまずきました。お飾りの「很」の付け忘れ。試験では初級に戻って見直しが重要です。

単語
对付:扱いにくい。対処しにくい。
交朋友:友達になる。この交の使い方は試験に出るかも。
到此为止:ここまでにする。就到这里とどう違うんでしょうね。
涩谷(se4gu3):涩谷站って中国の地名かと思ってましたが、渋谷ですね。ピンイン書かないのは不親切というか、調べさせようとしているのか…解答には書いてありました。渋の漢字は試験には出ないでしょう。
不见不散:会えるまで待っている。待ち合わせに覚えておくと役に立ちそう。
by arip314 | 2006-09-24 06:19 | NHKラジオ中国語 | Comments(6)
Commented by 630叔叔 at 2006-09-24 16:25 x
「思い出す」と「思いつく」はそうです、意味が違うんです!
雑談室で温泉の話題が出たから、「そうだ、風呂に入るのを思い出した」という文を書いたら日本朋友が「思い出した」を使って訂正したんだ。そしたら、さらにそれを中国語オンリーの中国人が、彼女の文が中国語として成立するよう自然な中国語に訂正したんだ。
そっからが大変。「中国人の言う中国語がいつも正しい中国語とは限らない」と私がぶったもんだから、そこから1時間ぐらい大喧嘩。こっちは辞書を引き引き、たまには黙り、たまには日本語でまくし立てる。中国人は中国人で「おじさんの言ってる意味がわからない~」と日本人の彼女にすぐに泣き付いて逃げる。「おいこらまて!」・・・、彼女は彼女で、自然な中国語は中国人から聞いたほうがいいとか言うし・・・。
 雑談を始める前からお風呂に入る腹積もりでいたけれど、温泉の話で思い出したという私の話が、 温泉の話題を聞いて入浴しようかと思いついたという話にされたのではたまらないですからね。
 30も若い青年と夜がふけるまでヤッテしまいました^^;勉強にはなったけどネ。
Commented by tom_tt471 at 2006-09-24 21:44
你好,2级太难了orz
我没有通过的信心。可是我天天尚上好好儿学习。
我们加油吧
Commented by arip314 at 2006-09-24 22:11
630叔叔さん、日本語でも「思い出す」と「思いつく」は意味が全然違いますね。中国語もと考えないと行けないですね。アイディアを出すは「出」なんですね。弱音を吐いて泣きごとを言う人・・・いますね。ふだん調子のいいことをいうので信用できないです。
Commented by arip314 at 2006-09-24 22:27
tom_tt471さん、コメントありがとうございます。2級が難しいのではなくて実力が足りないだけという気がしています。2級までは小手調べで、本当の試験は準1級から。
 とは言っても、簡単ではないですよね。お互い頑張りましょう。
Commented by arip314 at 2006-09-24 22:32
そういえば、「腹積もり」なんか高度な表現ですね。「腹」は無くても意味は通じるから強調でしょうが、なぜ「腹」なのか説明しにくいですね。
Commented by 630叔叔 at 2006-09-25 04:42 x
強調というより、心の奥を比喩した表現。腹をさぐる の腹と同じでしょう。
腹の反対語はなんだろう。肌だろうか。肌寒い、肌にあわない・・・
いや、面(つら)かもしれない。表面面、面構え、等、表の顔vs 腹の奥 だね。


<< 世界旅行へ行ってきました 中高级13 Translati... >>