桂林へ行って来ます

c0076764_7441028.jpg楊達先生の「S君の取材ノート3」を聞いた後、杭州、蘇州へ行きたくなり行って来まし「た。
「旅する中国語」を聞いた後、やはり中国に行きたくなり、行く先を検討していました。
前から西安には行きたいと思っていたので、どうせ行くなら敦煌までと思いました。ツアーを調べると最低5日は無いと敦煌、西安は十分見られなさそうです。また、敦煌ー西安間の飛行機が定刻に飛ばないことがあるらしいです。九塞溝、黄龍も考えてみましたが、高地にあるようで高山病の心配が必要みたいです。

 調べているうちに桂林へのツアーがお買い得であることがわかり、10/12から3泊4日で桂林、広州へ行くことにしました。
 桂林、陽朔へ泊まって広州まで寝台車の軟臥で行くツアーがよみうり旅行から59800で出ていて迷いましたが、今回は1万円高いけど普通に桂林に3泊にしました。広州への格安飛行機代くらいで行けて、宿泊、食事、観光それと桂林への飛行機代が入るのはどうしてでしょうね。皆さんも、一緒に行きませんか~。
 桂林の桂の字はキンモクセイの意味だそうですが、この時期ちょうどキンモクセイが咲いているかもしれません。こちらではもう匂いますね。桂林のベストシーズンは梅雨時で、雨にけむる景色が良いそうです。

 世界遺産ではありませんし、普通語を話す地域でもありませんが、「旅する中国語」の策略にハマってしまいました。ツアーでの参加ですが、桂林、陽朔、広州での見どころやおみやげとかあったら教えてください。

追記
広州に居た人とチャットしてたら、20%は普通話を話す人もいるらしいです。



メモをここに書いておきます
・桂林への国内線で「安全のしおり」を見る→お客様の安全のた「あ」に…と書いてある
・国内線の客室乗務員の制服の色を確認
・使用する機体やサービスに期待しない
・広州白雲空港は暇をつぶすものはほとんどない
・出発ゲートの変更に注意。ハンドマイクが正しい。案内板、電光表示はあてにできない。
・遅れたときは「给我证明」。頼りになるのは英語のわかる中国人。
・黄油蟹1杯100元
・七星伴月
・ビニールカーテン
・陽朔のTシャツ描き 林棟(FOREST)
・漓江劇院にて「龍脊魂」
・中国のカップヌードル「合味道」、「開杯楽」
・「テレサ・テン記念館」桂林市内から陽朔方面へ少し行った「愚自楽園」
http://guilin.fc2web.com/
[PR]
by arip314 | 2006-09-22 07:58 | Comments(6)
Commented by naho at 2006-09-23 00:42 x
桂林、広州への旅、思う存分楽しんで印象に残ったことを記事にしてくださいね。いい旅になりますように。
Commented by arip314 at 2006-09-23 00:57
nahoさん、ありがとうございます。
桂林で本場の金木犀の香りがすれば幸いです。ホントは自由旅行が良いのでしょうが、短時間であちこち回って、そこそこ美味しい物を食べるにはツアーですね。広東料理で子豚の丸焼きがあるそうですが、それは不想吃なんですが…。
因为我家人要上学,所以我准备和我妈妈一起去。
Commented by terimakasih at 2006-09-23 02:31 x
今年の6月に桂林に行きました。いいですよ。私のブログに旅行記を書いてありますので、参考にしてください。私のようにデジカメをなくさないように。。。。気をつけてください。
Commented by arip314 at 2006-09-23 08:01
terimakasih さん、桂林行かれたのですね。忘れてました。
6月が一番良いと桂林人が言ってました。特に小雨。デジカメ無くさないように気を付けます。桂林→広州も定刻に飛ばないんですね。朝広州へ飛ぶのでなんとかなるんですかね。ツアーガイド任せです。広州での乗り継ぎで待ち時間があると、市内へ案内してくれるそうです。
この記事を読むと読売旅行の方にしとけば…って感じです。2時間55元のマッサージ受けたいですね。ツアーでは1時間200元くらいで紹介されるのでしょう。
今回の旅行は旅ブロにも後押しされました。時間があれば欧州やカナダに行きたいです。冬は底値になるので狙い目です。
桂林の旅行記も探してみようと思います。
Commented by arip314 at 2006-09-23 09:07
>阳朔では、夜、東街というところで、やっている「印象刘三姐」
これはチャンイーモウ監督の作品ですね。コースに入ってないけど、高くてもいいから見たいですね。現地ガイドにリクエストしてみよう。
Commented by terimakasih at 2006-09-23 21:30 x
私は一人で計画したので、飛行機の便の乗り継ぎがうまくいきませんでした。ツアーなら大丈夫でしょう。印象刘三姐は是非見たほうがいいです。桂林の自然と一体となって、とてもすばらしい劇です。


<< 初级59 Borrowing ... 旅する中国語 Step98 ~... >>