人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「英語上達完全マップ」

英語上達完全マップいいですね。
中国語の場合、TECCが対応するのかもしれませんが、中検2級で大海の入り口という感じがしています。
中国語も話せるかそうでないかと思っていましたが、薄皮を剥がすようなんでしょうね。
私の場合、レベル3をさまようあたりかなと思います。
中検3級はレベル2よりは上、レベル4は準1級くらいでしょうか。
文法を反射的に確実に答えられるようにするのが自分の課題と思っています。6月の試験以降全然勉強していないので、そろそろ始めないと。文法問題集に4ヶ月+1ヶ月とあったし。

ChinesePodで英語に慣れたつもりでしたが、中訳に邪魔され英訳がなかなか出てこないですね。逆はそんなに感じませんが。
短文英訳問題も中検2級の中訳に出てきそうな文ばかりです。
「彼のお姉さんは町のほかのどの女性よりもきれいだ」
他的姐姐比起来城市内的另外什么都女性更漂亮。やっぱ比較文は苦手。語順がおかしい。
「窓を割ったその少年は、お父さんに叱られるだろうか?」
我觉得窗户弄坏的那个少年被他爸爸骂了一顿,是不是? 結果の分からない軽い推測は?パズルのように組み合わせないと出てこない。窓ガラスを割るの単語がわからない。
「彼の息子は5月1日の朝に生まれた」
他的儿子五月一号早晨出生的。あ~なんか妙。
「彼女は部屋を掃除する必要はありません」
她不用打扫房间。
她不需要~。要の反対は?
by arip314 | 2006-08-12 01:47 | 中検2級対策 | Comments(0)


<< 旅する中国語 Step75 食... 中高级8 Discussing... >>