人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木工教室

地元の建築業組合のイベントに参加してきました。
夏休みの宿題を意識して、玄関踏み台とドールハウス、小物入れを作りました。

会場が図書館の隣りだったので「150cmライフ2」と「貝と羊の中国人」を借りてきました。
図書館にはかぶと虫とクワガタを折り紙で折ってケースに入れて展示してありました。

地元の7年に1度のお祭りがあり、御輿を担いできました。パワーをセーブして適当に担げました。人数がいまいち少なくまじめにやるとぼろぼろになってしまいます。それでも汗だくになってしまいました。まだ疲れが出ないだけ?御輿は担いでみるに限りますね。冷静に見るとつまらない。
夜の会は、飲み物と食べ物がいまいちっぽかったので、パスし子供と一緒に帰宅。

祭(ji4)という字は良くないと中国人が言っていたので、調べてみました。
お葬式、鬼神を奉る。後者の意味が日本で変化したのかもしれません。
by arip314 | 2006-08-07 07:31 | Comments(0)


<< 中级53 Teaching E... 旅する中国語 Step71 自... >>