人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーパス中国語 第8課 着

本来は着(zhuo2,zhao3)で付着(挨着)を示す動詞。
辞書で調べるとめちゃくちゃ用法が多い字ですね。
異読も試験に出そう。2級はzhao2だけかな。商務院書館小学生字典からの引用です。
zhao1:这么着吧
zhao2:找不着,着火,屋里灯着
zhuo4:穿着,着手,着色

~ている
在 動作の進行。動作状況全体を示す。
着 持続。まさに今続いている。終わっていない。描写の時に使うことが多い。

○你在干什么?
×你干着什么?
○你来一下,我正忙着呢。 動作が終わっていないからOK。

听着 聞いた状態を持続する命令、指示のニュアンス。聞いてなさい。
你听 ほら聞いてと言う感じ。

交待:事の経緯を細かく説明する。接待と聞き間違えそう。白状で使うこともあるそうですが、。
说明:原因、理由を説明する。

加藤さんは桌子の発音直されてましたね。
実践コーナー
2)受け取っての「拿」を「收」にしてしまいました。拿は応用範囲が広いですね。送給の送を付けませんでした。
3)みんなにの所を「对,跟」ではなくて「給」を使ってしまいました。
脱(tou1)鞋 靴を脱ぐ。この表現は日本の居酒屋や日帰り温泉施設で使えそうですね。ここではきものをぬいでくださいにもこの表現が書いてあるのでしょうか。

中検2級中訳に「ケータイをかけながら運転する」というのがありましたが、ケータイをかけた状態を持続すると解釈して着を使えないのは描写じゃないからでしょうか。
by arip314 | 2006-07-30 17:40 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)


<< 旅する中国語 Step69 ど... 中国語生き生き会話26 第14... >>