人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語会話サロン 7月

文化センターで開催された中国語サロンに参加しました。

今回は参加者少なかったです。特別講演は「中国の古代史」漢代までの話をよく調べてまとめられた発表でした。講演者は伊勢崎オートレース場近くに住んでいて1時間近くかけて来られているようです。殷は商族で交易に長けていたので商人という言葉が出来たとのこと。

エレキギターを持ち込んでの「月亮代表我的心」と「牵手」のセッションが有りました。アコースティックギターとはチューニングが合わず残念。エレキギターだけでも良いですね。

自由会話は「初めて買った車」についてでした。古くはサニー1000、コロナとか出て来ました。中国の結婚の風習の話題になりました。福州では家と車があるのが当たり前で持参金をかなりの額持たせるそうで、親が用意するとのこと。結婚式では白い服は厳禁。台湾では白いウェディングドレスも良いようです。
by arip314 | 2017-07-08 18:29 | 提高中文水平 | Comments(2)
Commented by パンダ at 2017-07-13 03:35 x
はじめまして。こんばんは。わたしも、中国語サロンに参加したいと思っています。つぎはいつ、どこでありますか。
Commented by arip314 at 2017-07-13 07:22
パンダさん、はじめまして。
このサロンは8月6日 日曜日 14:00-16:00 安中市文化センターです。
高崎のサロンは7月29日 土曜日 19:00-21:00 デニーズ高崎末広町店です。


<< 最高気温37℃の中部活動 平塚七夕 >>