九州大雨 この辺も大雨だと浸水かも

九州福岡、大分地方の大雨すごいですね。お見舞い申し上げます。
鎌倉市岩瀬というところに住んでいますが、この辺りは地盤を上げて家が建っています。新しい家はかさ上げしていないか少ないところが有ります。数十年に一度は大水になるのかもしれません。
c0076764_23264432.jpg
この写真ではブロック7段くらい地中に埋もれているので150cmくらいかさ上げされています。台風3号が関東を通過したときの大雨で雨樋から激しく水が漏れていました。見ると土がたくさんあって草が生えていました。土を除去して樋から水が流れるようになりました。4階なので、ここまで洪水になることは考え難いです。
岩瀬という地名からすると岩が有って瀬になっていたのでしょうか。山はあちこちにあります。

[PR]
by arip314 | 2017-07-06 06:22 | 日記 | Comments(0)


<< 平塚七夕 iPhone 4S SIMの通信状況 >>