GW上野旅行 1日目

上の子供はアメリカ留学中、2番目は連休で帰っていましたが、予定があまり決まらない様子。中学生の子供は部活で予定が立たなかったです。

1日だけ部活が休みになるということで急きょ泊まれるところを探すと観光地は取れず東京くらいしかホテルが取れませんでした。本当は軽井沢とかでサイクリングして親は温泉が良かったです。

和室が取れた上野に1泊して来ました。大学生の子供もちょっとなら付き合えるということでクロスバイクとロードバイクの自転車を2台シエンタに積んで行きました。中学生の子供もあまり乗り気では無かったですが、空いている都内をサイクリングすれば意外に面白いのではと思いました。母も誘ったら行っても良いというので一緒に行きました。シエンタは2台積んでも4人座れます。

中学生の子供が部活から帰って車で出発。1人乗り切れないので電車で上野合流にしました。関越で上野をセットしてナビが選んだ道を行くと首都高銀座の方をぐるっと通る指示でした。飯田橋あたりで下りる方が近いと思いました。

上野駅前の車線のとり方が良くわからず上野公園をぐるっと回って水月ホテル鴎外荘に着きました。
上野動物園裏の方にあり、静かな道沿いにありました。車は近くに契約駐車場があるということで徒歩5分ほどのところに停めました。翌朝9:00まで2千円でした。その間コインパーキングがいくつかありこの辺は上限2500円くらいでした。

ホテルはなかなか雰囲気が良く、10畳の和室だったので旅館の気分が味わえました。部屋が大浴場と同じフロアで行きやすかったです。

大学生の子供とホテルで合流して予定が空いているということで一緒に泊まることになり、和室に1名追加しました。追加料金は1万3千くらいだったので割高になりました。

夕食は昨年7月に行った上野駅前のトリキです。
子供は自転車で先に着いて予約してもらい我々は後から徒歩12分くらいで到着。ホテルからは中央通り店の方がやや近かったかもしれません。夜7時頃で入店に1時間くらい待ちました。トリキは呼ばれた時にいないとダメなんですね。

ざわざわしたり、タバコの臭いがしたりでしたが、出てきた料理には満足してもらえたようです。梅酒はちょっと薄いと言ってました。会計は6人で合計1万行きませんでした。

夕食後、自転車組はスカイツリーまでサイクリングに行きました。我々はホテルに戻りました。
部屋に入ると布団が敷かれていました。大浴場のお風呂に入って子供の帰りを待ちました。
by arip314 | 2017-05-11 00:17 | 旅行 | Comments(0)

<< GW上野旅行 2日目 東照宮ぼたん苑 2017年8月21日 アメリカ... >>