大船観音、湘南モノレール、グリーン車

仕事で大船に行ってきました。大船へ行くのは初めてです。
前日大船に行く話をしたら高崎には白衣観音があるけど大船にもあると聞いていました。
また、グリーン車を使うと楽というのを聞いてタイミングが合えば使ってみようと思いました。

早目に着いたので大船観音へ行ってみました。大船駅の賑やかな方と反対側でした。
c0076764_14171214.jpg
駅からはあまり見えないようになっていました。ちょっと大津の石山寺の雰囲気です。駅を降りて横断歩道を渡って大船観音の案内の方へ行くと坂道があり、両脇に旗が立っていました。9:00~16:50入場可能です。
c0076764_14185075.jpg

坂を登ると観音の入り口になります。入場料300円を払って入ります。
c0076764_14201096.jpg


観音様は上半身だけでした。セントーサ島のマーライオンより小さい感じでしょうか。
c0076764_14203598.jpg
藤棚があり少し咲き始めていました。八重桜は満開でした。観音様の周りを一周して背中から中に入ることが出来ました。降りてくるとつつじが咲き始めていてもう少しすると綺麗に咲きそうです。

反対側は飲食店などたくさんあり栄えています。湘南モノレールって無くなったのかと思っていましたが、まだあるんですね。
c0076764_14233550.jpg
今回は駅を見ただけでした。
大船駅を出るときSuicaの残高が足りなくて精算機で精算しました。Suicaのオートチャージを設定してから便利で使うようになっていました。1000円を切ると3000円このところ長距離乗ったり、昼食代をSuicaで払ったりしてたら時々足りなくなるので大船駅にViewの機械があったので金額変更して2000円を切ったらチャージするようにしました。

仕事終わって、帰りはグリーン車を使ってみることにしました。駅の自動機でグリーン券を買います。県が出るのかと思ったらSuicaに情報を書込むだけのようです。事前に聞いていたようにある程度遠くなると上限の980円になっていました。

グリーン車に乗ると大船ではまだ空いていました。席にSuicaを座席上部にタッチしろと有りますが場所が分かりませんでした。席ではなく天井の方にタッチするところがあり、タッチすると赤いランプが緑に変わりました。
c0076764_1421882.jpg
他のカードと一緒になっていると認識しなくてSuicaだけにしたら認識しました。

普通車両だと駅で停まった時の乗り降りがざわざわしたり、長椅子で何もすることが出来ませんが、グリーン車はリラックス出来ますね。大宮から高崎の間も快速になっていると良いのですが。あと、お弁当販売と電源サービスが欲しいですね。
[PR]
by arip314 | 2017-04-27 20:07 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語会話クラブ 5月1回目 motorola(モトローラ)... >>