確定申告行ってきました。

仕事を始めて平日に地元の市役所へ確定申告に行けなくなったので、休日にやっている高崎税務署の出張所ビエント高崎に行ってきました。期間中日曜は2回しかありません。

ビエント高崎の窓口はいろいろやってくれるわけではなくて、アドバイスはくれるけど基本自分でやってねという感じでした。

朝一で行ったら結構混んでいて1時間くらい待ちました。一通り終わったのが11時過ぎていて半日仕事になりました。帰る頃には空いていました。一緒に行った母の分が書類が足りずに済まなくてもう一度午後に出直しました。その時は待ちもなくすんなり終わりました。パソコン入力は自分でするようで母に代わって入力しました。母の分は地震保険の通知がないというので控除はできませんでした。

自分の時は入口でいくつか聞かれて税理士と相談しながら「所得税収支内訳書」というのを作成するようです。確定申告書も税理士さんにアドバイスを受けながら手書きで記入しました。市役所の方が手取り足取りで楽だった気がします。
確定申告で4万円以上戻ってくるようです。

母のは収入の経費がわからず出直しとなりました。市役所の窓口だったら去年のを参考に調べられたのかもしれません。去年の確定申告書があれば参考にできると思うのですが、捨ててはいないと思いますが分からなくなったようです。
[PR]
by arip314 | 2017-02-27 12:55 | 日記 | Comments(0)


<< Raspberry Pi3 (... テレサ・テン - 雨夜花 >>