Raspberry Pi3 (9) raspbian-jessie-liteのsamba設定

3.5インチLCDタッチパネルのSDと違い、2G:2017-01-11-raspbian-jessie-liteはLANから見えませんでした。
sambaを設定してみることにします。

・sambaサービスをインストールする。
 sudo apt-get install samba
・設定ファイルを変更する。
 sudo nano /etc/samba/smb.conf

修正点は以下
security = user
guest account = root
ファイルの末尾に下記の内容を追記する。
[share]
comment = usb storage
path = /
browseable = Yes
read only = No
guest ok = Yes

smb.confの設定項目は、バージョンによって少々異なるので注意が必要なようです。

pi@raspberrypi:~ $ smbd -V
Version 4.2.14-Debian

service --status-all
...
[ + ] samba
[ + ] samba-ad-dc
[ + ] smbd
...

第6回「ラズベリーパイの中にNASを詰め込む!」

・sambaサービスの停止
 sudo service samba stop
で停止しませんでした。

 sudo service smbd stop
で停止しました。
[ - ] samba
[ + ] samba-ad-dc
[ - ] smbd

c0076764_11421836.jpg
アクセスできなくなりました。

再起動するとsambaが起動するようになっていました。
swatを入れてみようと思いましたがダメでした。

sudo apt-get install swat
...
E: Package 'swat' has no installation candidate

raspberry pi2でswat がinstallできません。
を見るとswatはSamba4.1以降なくなって今はWebmin を使うそうですね。
[PR]
by arip314 | 2017-02-17 08:54 | ガジェット | Comments(0)


<< Raspberry Pi3 (... Raspberry Pi3 (... >>