Raspberry Pi3 (7) LEDチカチカ

第10回「Raspberry PiでLチカ!Scratchのネコちゃんと遊ぼう!」を参考にやってみます。

3.5インチタッチパネル ディスプレイを付けてしまったので外してやってみます。

RDPで接続してRaspberry PiでWebにアクセスするとあらら文字化け。日本語環境を設定します。
c0076764_16145098.jpg
日本語環境の設定方法は何通りかあるようですね。下記を参考にします。
Raspberry Pi 3 Model B で日本語表示、タイムゾーン、キーボードを設定する
・sudo apt-get install jfbterm
LocaleをJPにしました。キーボードの設定は押しても変化がなくできませんでした。
c0076764_16183450.jpg
日本語が表示されるようになりました。

Scratch GPIO by cymplecyに従ってScratchのインストールしました。
c0076764_16221257.jpg
デスクトップの「ScratchGPIO5」をクリックして起動しました。
c0076764_16225843.jpg
LEDチカチカプログラムが動作しました。
c0076764_16261643.jpg
GPIO10にLEDを接続。

320*480のLCDディスプレイではscratchは解像度が足りなくて使えないようです。ScratchGPIO5の方は固まってしまいます。
[PR]
by arip314 | 2017-02-10 07:32 | ガジェット | Comments(0)


<< トランジスタ技術 2017年2... Raspberry Pi3 (... >>