Raspberry Pi3 (4) 画面キャプチャー ksnapshotを入れてみた

画面キャプチャーができると良いと思ったので調べるとksnapshotがPrtscキーでコピーが取れて良さそうというので入れてみました。

WindowsのようにGUIでアプリが入るのか試してみました。
c0076764_16453539.jpg
Add Softwareでksnapshotを探し、ksnapshotを選んでOKを押してインストールします。
インストールは終了したのですが、どこに追加されたか分かりませんでした。再起動してもグラフィクスのメニューは出ません。
GUIからインストールしたせいかと思いましたが、CUIでインストールしようとすると既にインストールされているようです。

c0076764_16564790.jpg
RUNから
c0076764_16573615.jpg
ksnapshotを実行することができました。
c0076764_1711716.jpg
Take a New Snapshotを押すとキャプチャはできるけど、Prtscキーではスクリーンショットが取れないようでした。また、保存した画像ファイルをどうやってPCに取り込むかというところで悩んでしまいます。撮った写真はUSB経由でPCに移動できるのかもしれません。

そもそも、ここに付けているようなイメージはリモートデスクトップ接続した画面のスクリーンショットが取れるので必要ないのではと思いこれ以上進めないことにしました。

次はLEDチカチカの前段階のLピカをやってみます。
[PR]
by arip314 | 2017-02-07 12:54 | ガジェット | Comments(0)


<< Raspberry Pi3 (... Raspberry Pi3 (... >>