中国語会話サロン 2017年1月

ファミレスの中国語会話サロンへ参加しました。

参加者は9名でネイティブは1名でした。3名新しい方が来られ、1名はWebsiteを見て、2名はFacebookを見ての参加でした。ネットの力は大きいです。Websiteを見ての方とは席が遠くなってしまいお話ができませんでした。Facebookの方は今まで会った日本人の中で一番中国語が上手だと思いました。北京に1年交換留学して、日本の会社へ就職し、中国へ派遣されたようです。香港で中国語を使って仕事をしていたとのことでした。旧HSKの8級をとられたようですが、文法は全然と言ってました。語感で8級クリアするのはすごいと思います。最近は漢字を書く機会がないので忘れたと言ってました。

メモです。
師範(shīfàn)
永定 客家来自中国北方所以用’客’这个字。
闽南(mǐnnán )
厄年(è nián) 中国では使わないとのこと。
通行证
毕竟(bìjìng) 生で使うのを初めて聞きました。
反差(fǎnchā)
漠不关心(mò bù guān xīn):漠:冷淡。态度冷淡,毫不关心。
[PR]
by arip314 | 2017-01-31 12:23 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< WiMAX端末WM3800Rを... しゅっきーん >>