2016年を振り返る

 中国語は進歩無し。最大のイベントは3月末で退職したことです。まだ、次の仕事は見つかりません。中国語を使う仕事があれば一番良いですが難しそうです。中国語は現状維持のレッスンを続けている他、公民館の会話クラブを始め、ファミレスの会話クラブを引き継ぎました。英語の会話サークルも紹介してもらい2回参加した。

 退職したら旅行三昧かなと思いましたが、4月に相方の職場異動でてんてこ舞いになり、主夫業で海外には行けませんでした。主婦は家事が終わって子供が帰宅するまでが時間があるだけで意外に忙しいことを知りました。

 中学生の子供は部活動、高校の子供は受験生。受験はやっと本気になってきた感じです。どうなることやら。家族が気を遣う・・・というのを実感しています。体調管理を万全にして試験に臨んで欲しいものです。

 9月から台湾ラーメンに凝って15店舗くらい回っています。前の職場近くのお店を超えるところはありません。だんだん美化されているかもしれません。

1月 姪の引越手伝いに大久保へ車で行った。電車で行くとあまり気にしなかったけど、大久保、新大久保の位置関係が分かった。中国関係のお店が増えて韓国関係は減っている気がしました。
 職場の新年会の幹事でカニ料理を食べた。
 1/18,1/20は雪が降った。
 佐久スキーガーデンでスキー
 清水アキラ&清水健太郎お笑いライブ
2月 ノルン水上でスキー
 甘楽町で観梅後こんにゃくパーク
 退職を決意して引継に入る
3月 中国語ドットコムの第1回会食会に参加。李 軼倫先生の隣の席でした。
 高校生の子供にロードバイクを買う
 王雪涛生誕115年展に行く
 秋間梅林へ行く
 3月末で早期退職し失業状態になる。
4月 ハロワ通いが始まる
 高崎公園で桜を見てフェルメール光の王国 リ・クリエイト展へ行く
 一峰公園、小幡、後閑城址公園、大塩湖、桜の里の桜を見る
 公民館の中国語会話クラブに参加
 ファミレス中国語の主催者を引継ぐ
5月 高校演劇祭を見る
 軽井沢へ行く
 藤岡庚申山総合公園、ナイアガラ藤園で藤を見る
 海援隊トーク&ライブを見る
 Pebble time roundを相方用に買う
6月 赤堀花菖蒲園に行く
 「台湾カルチャーフェスティバル」へ行く
 下仁田あじさい園、小野池あじさい公園へ紫陽花を見に行く
 Dynbook RX3を中古で買う
 行田古代蓮の里で蓮の花を見る
7月 新堀古代ハスの里で蓮の花を見る
 iPhone5S SIM Freeを相方用に2万5千円で買う。iPhone4Sが遅いというので4S用のSIMをカットして使う。
 SAMURAI REI PINKを買う。母用にと思ったけど、指紋認証ができないことがあるので自分で使っている。SONY Smart Band Talkとの相性が良いので気に入っている。
 入谷の朝顔市、巣鴨に母と行く。都電に乗ってみた。
 前橋県庁の台湾フェア in 群馬へ行く
 高校の学園祭「あららぎ祭」へ行く
 中国語ドットコムの会食会2回目に参加。相原先生の隣の席でした。
 Softbank ADSLからNuro光にする。
 上野不忍池に蓮を見に行く
8月 中学生の子と長岡花火へ行く。帰りに台湾からの観光客と話をした。
 磯部温泉、高崎祭りの花火に行く
 ホストファミリーを2泊3日で経験。碓氷峠、軽井沢、伊香保へ行く
9月 大学の子供が夏休みを利用してサンディエゴにインターンシップしました。
 篠山紀信「快楽の館」展に行った
 四季ミュージカル「マンマミーア」を見た
 酒井法子デビュー30周年コンサートでディファ有明に行った
 大学の子供用に中古のFitを買った
 義父の86歳の誕生会
 巾着田曼珠沙華公園に行った
 高崎アリーナ内覧会に行った
 「シン・ゴジラ」を見た。無職ならではの月曜午前割引。
10月 「君の名は。」を見た
 高崎バルに行った
 車を届けるついでに、「君の名は。」の影響で諏訪、琵琶湖を経由して大阪へ2泊3日で行った。
 大津では石山寺へお参りした。帰りは高速バスにしたが、ちょっと疲れた。
 吹き割りの滝から日光へ母と紅葉狩り。華厳の滝を通っていろは坂を下った。
 群馬テレビに「寄せ植え教室」のニュースで相方が映った。10/25
 群馬県民の日に中学生の子供と鉄道文化むらと峠の湯へ行った。
 オムロン上腕式血圧計HEM-7510Cを相方に買った。薬を飲んでも最低血圧が100を超えていたのだが、薬を変えてから下がるようになった。Blutoothでスマホでデータ管理できるがアプリが使い難い。iPhoneのヘルスケアと連携すると良いが。
11月 道の駅オアシスなんもくに行きとらおのパンを買った
 キングオブパスタに行った
 桜山公園に行った
 11/24初雪。前日慌ててスタッドレスを付けたが、予報通り雪が降った。
 高校生の子供の誕生日プレゼントにSony Bluetooth speaker SRS-X1を買った。Bluetoothの性能が良く、毎日持ち歩いてる。
12月 中国語ドットコムの会食会3回目に参加。
 WiFi体重計Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ホワイトを購入。高価だが今なら在庫限りで少し安く買える。人を自動判別してデータをアップしてくれるので便利。時々正確に測れないことがあるのが難点。
 あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行った。ここはやはりすごい。午後7時頃着いたが、人出もピークになるが暗くなる前に着きたい。
[PR]
by arip314 | 2016-12-29 14:31 | 日記 | Comments(3)
Commented by p3-saito at 2016-12-30 11:47
ぉ、こっちも纏めヨシヨシっと。
長そうなので後でゆっくり読むことにし
先にコメントだけしといちゃうのが私ですょ。(^^;
Commented by p3-saito at 2017-01-02 19:30
フムフム、私も下の血圧(だけ)が時々高いことあり(動脈硬化?)原因突き止めてませんが何なのかなぁ?
さておき今年も中文ネタよろしくね。
Commented by arip314 at 2017-01-05 18:27
Saitoさん、今年もよろしくお願いします。血圧の高い原因は聞いていません。


<< 2017年 新年快楽! ラーメンショップ安中店 >>