【中国語ドットコム】第三回 会食会

【中国語ドットコム】第二回 会食会に続いて3回目も参加してきました。
c0076764_17243594.jpg
会場は前回と同じ飯田橋の中華料理「芊品香」でした。ごまの付いた餃子のような春巻きのようなのが美味しかったです。
c0076764_17274938.jpg
浅川稚広(あさかわちひろ)さんが途中から参加されていました。2002年と2012年のテレビ中国語に相原先生と出演されたとのこと。フラガールにも出演されていたそうです。第一子妊娠中に北京中央戯劇学院に4か月留学され日本で出産されたとのこと。第一子で旦那さんが良く留学に行かせてくれたとう思いました。中国語レベルはさすがです。她即漂亮又聪明。现在她怀孕了。
c0076764_1739327.jpg
相原先生とシュシュ

c0076764_17394970.jpg
林松涛先生の新刊中国人の当たり前現代書館さんが来られて
c0076764_17433419.jpg
相原先生の新刊日中は異文化だから面白い。近くということで現代書館さんが来られて即売サイン会になりました。

シュシュが読む中国語を当てるコーナーで「わくわく中国語」をいただきました。恵比寿とか難しいです。

紹文周の中国語ヒアリング完全マスター

もいただきました。



メモ
古越龙山 という紹興酒がありました。有名なようです。
トランプ大統領を台湾で音訳で「川普」という。中国では音から四川省方言の普通話を連想させるようで違う言い方をする。トランプに「好感」を抱く中国人の心象風景を読む
让你破费了。浅川さんが相原先生に番組でよく言ったらしい。
こうざぶた
ゆえぃあんじしゃん 何をメモしたか忘れました。
花心
いんじゃんほい 大阪ではじゃんけんをこういうらしい
桥本二号
庐山(lúshān):在江西省九江市南。
[PR]
by arip314 | 2016-12-04 16:13 | 中国語ドットコム | Comments(0)


<< 中国語会話クラブ 12月1回目 俺の中華 丸源 台湾ラーメンシ... >>