中国語会話サロン 11月

デニーズの中国語会話サロンに参加しました。参加者は7名でネイティブは2名でした。

メモです。
・羽生結弦選手の話題
花样滑冰

・初雪
轮胎(lúntāi)
雪轮 スタッドレスタイヤ
冬天用的轮胎と言えば確実だが雪轮という言い方が簡単
高雅(gāoyǎ)
消遣(xiāoqiǎn) 暇つぶし
系腰带
六十大寿
甲子
六十花甲
花甲(huājiǎ)

300程の唐詩を暗記する
朝5時に起床
7時30に学校に行き自習で暗記する。自習の時間が多かったようだ。
刷牙洗脸
985大学 こういう言い方を知りませんでした。
211大学
テレビ中国語で出た家庭主夫は使わず、家庭主男と言うとのこと。

远亲不如近邻(yuǎn qīn bù rú jìn lín):指遇有急难,远道的亲戚就不如近旁的邻居那样能及时帮助。

・三大怨灵
崇徳天皇・菅原道真・平将門
鬼故事
僵尸(jiāngshī) キョンシーは通じませんでしたが、ジェスチャーで通じました。
过得很
充实(chōngshí) ←→ 空虚(kōngxū)
[PR]
by arip314 | 2016-11-27 17:13 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< 二老的生日会 浮沉 第二部 第一章 祸起潇墙... >>