人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天饮食 莜面栲栳栳

栲栳栳はYoutubeの番組では3声で発音していました。莜面(you2mian4)栲栳栳


中国語レッスンの時にも聞いてみました。
kaolaolaoという料理は知らないとのことでした。音からあまり良い意味ではない単語とのこと。

1.顺便去了姫路,从琵琶湖买来的日式煎饼的礼物好香。
2.顺便去姫路了。从琵琶湖买来的日式煎饼的特产好香。

に関して1.が良いですが、特产の方がお土産という感じで良いとのこと。
礼物はプレゼントというニュアンスだそうです。

好香は好吃と同じ意味と思ってましたが、食べる前の匂いを嗅いだ段階を意味するようで、実際に食べた場合は特别/很好吃にするのが良いとのことでした。
2.の文は丸で切る場合は前後の文が無関係になるので、何かつなぐ文を入れないとおかしいとのこと。

あえて言うならこんな感じでしょうか。姫路と琵琶湖の関係がわからない人に説明するにはもう少し説明を追加する必要があるようです。
3.顺便去了姫路,从琵琶湖买来的日式煎饼的特产很好吃。





潘さんのページを見つけました。今はウェールズへ旅行されているようですね。
栲栳栳(カオラオラオ)を作りました
by arip314 | 2016-11-19 11:37 | 提高中文水平 | Comments(1)
Commented by p3-saito at 2016-11-20 14:18
ふむふむ、わかりやすい解説 C'est très gentil. m(._.)m


<< テレビで中国語 第31課 中国料理・四川 >>