Windows10パソコンが勝手に起動

中古のdynabook RX3が勝手に起動していることが時々ありました。電源を切ったはずなのにファンが回っている音で気づいたりしました。

どうもワイヤレスのマウスを動かすと休止状態からも電源が入ってしまうようです。

ネットで調べると
パソコンスリープ時に、マウス操作でスリープ解除しないようにする方法 - Windows 10 -
という記事がありました。これで起動しなくなりました。
デバイスマネージャー>HID準拠マウス>HID準拠マウスのプロパティ>電源の管理タブ>このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックを外す
c0076764_64762.jpg
USBからワイヤレスマウスに給電されているということなので、休止状態でUSB給電しないようにすれば良いはずですね。

dynabook RX3は在職中にメインノートとして使っていました。Core i5で性能は十分で安定しています。512GのSSDに換装して使っています。新しいパソコンdynabook T75と比べるとディスプレイの鮮やかさがどうも気になります。それ以外は光学ドライブも入ってモバイル用としては十分です。子供が大学へ受かって行ったらパソコンが必要と思うのでセットアップして渡しても良いかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2016-11-02 05:57 | ガジェット | Comments(1)
Commented by p3-saito at 2016-11-03 19:09
私のMBAもたまに(OFFで)暖かい時があり、(勝手に起動?)たぶん省エネ設定(バッテリー)でディスプレイ切までの時間を長くし(デフォルトに戻し忘れ)た時になるょぅな気がしてました。


<< 英語カフェ 10月 中国語会話サロン 10月 >>