Differ有明のコンサート行ってきました。 你回来了

16年ぶりという私の名前の由来になった国内コンサートへ行ってきました。行きは新橋からゆりかもめで行きました。
c0076764_1523091.jpg
新橋からは結構遠かったく26分かかります。ゆりかもめからディファ有明はすぐ見えました。正面入り口まではちょっと遠回りします。
c0076764_15242516.jpg
小雨でした。後ろから中国語が聞こえるので声をかけてみました。台湾からわざわざコンサートを見に来たとのことです。その台湾人の中国語は綺麗でした。1/3くらい台湾・中国からのような感じがしました。
c0076764_1526938.jpg
その人によるとこの花輪は中国から贈られ数万人民元する高価なものということでした。
一起加油吧!と言ってお別れ。加油は頑張れと訳しますが、応援するという感じが適切かもしれません。英語だとCheerに近いと思いました。
今回のチケットは普通の方法で入手できなかったのでチケットキャンプを使いました。8列目が定価以下で買えました。詐欺チケットだと困ると思いましたが、もぎりは通過し、席も大丈夫でした。近くに見た顔があり、相手も覚えていてくれました。パソコン通信時代から始めて、まだこういう活動しているとは思いませんでした。

コンサートは30曲歌いました。最初は昔の曲から始まり予習はしませんでしたが、覚えていました。熱唱しているのに汗をぬぐっていないのがすごいと思いました。トレーニングの賜物でしょうか。

MCはボロボロでカンペを見ていました。頭が真っ白は今まで通り使っていましたが、年齢的なことを考えると文字通りとなっているところもあるのでは。観客は真っ白な人もいました。
中国にライブ配信されていて100万人見ていたようです。挨拶の時にテレビの向こうの人への配慮が飛んでいました。
中国語は謝謝くらいしか言わなかったと思います。もう少し話せるようにしても良いのではと思います。

最後、All Rightで終わってくれれば完璧なんですが。曲が完璧なのは台北市立体育場のコンサートでした。DVDが出るようなので待ちたいと思います。最後、涙を流していましたが歌はちゃんと歌ったのがプロと思いました。

c0076764_15334714.jpg
終わりのスクリーン。コンサート中は画面にテレビ画像が出るので、双眼鏡不要でした。
c0076764_15351525.jpg
中国からの花輪。
[PR]
by arip314 | 2016-09-24 15:42 | 日記 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2016-09-24 19:38
○リピー!(^_^;
Commented by arip314 at 2016-09-24 21:52
Saitoさん、おかげで20年思い出せ無かったハンドル名を思い出しました。ふぁんたピーさんはコンサートに来ていませんでした。


<< Voulez-Vous (song) 篠山紀信×原美術館=快楽の館を... >>