中国語会話クラブ 9月1回目

中央公民館の中国語会話クラブに参加しました。夏休みで休んでいた方が復帰され新人さんも来られました。自己紹介は無かったですね。

・夏休みの様子の発表
姫路(jīlù)
婆婆(pópo)
公公是指丈夫的父亲
随便的人 わがままな人
我是比较随便的人。
洗碗(wǎn)
大阪,京都,奈良,神户 阪急电车
分得清楚。
抹茶 怎么念?mo4?
河边凉爽(liángshuǎng)
河水很冰。
和服(fú)
嘴唇冻紫了(zuǐchúndòngzǐ)  寒さで唇が黒くなることは決まった表現がある
蜜蜂(mìfēng)
章鱼丸子 甲贺流(jiǎhèliú)
比比看,比一比
串カツ 炒猪肉和那迦的串(chǎo zhūròu hé nà jiā de chuàn)
豪放(háofàng)
把她看做自己的女儿。
媳妇(儿)(xífù)

・聞き取り練習
大嘴姑娘
顾素
《天鹅湖》 白鳥の湖
间小路》 山と聞いてしまいました。

买醋
负责跳舞

二胡
杂货 pu4は普段使わないので聞き取れませんでした。
了 散かと思いました。聞けるけど書き間違えやすい漢字です。

・テキストに従って感情を表す練習
反应
臭美 おませ
描述
严格/严厉,严重との違いは?
聪明
我会说他 不太关心
我对他(的事/的人)不太关注。
很有耐心。
他是真正的(一个)男子汉。
女汉子
巾帼妇人
魄力 po 迫力

・中国结婚
结婚时什么样的服装。
婚前试婚
景区
配饰
传统 西装 婚纱
根据他的经济条件。
伴娘打鼓
真行! すごい
[PR]
by arip314 | 2016-09-05 14:30 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< 英会話タイムトライアル 9月6... 雑誌発行人と行く中国歴史の旅ー... >>