ホストファミリー 2日目 めがね橋、軽井沢

頭文字Dは中国でもアニメで有名とのことだったので、聖地巡りをしてみることにしました。群馬を一通り回ってみたいということで、碓氷峠→軽井沢→浅間→北軽井沢→渋川あたりをぐるっと回ろうと思いました。

妙義山もアニメの舞台になっているようでしたが、妙義山と碓氷峠は似たような景色になるので碓氷峠にして、ぶらタモリでやっていた見晴台で昼食をとれればと思いました。

碓氷峠の旧道に入りぶらタモリで出てきた中山道・坂本宿を通り碓氷峠へ。
途中、碓氷湖の看板が見えたので寄ってみました。 一周約1.2kmを一周してしまいました。トンネルや橋があり、よく整備されていました。
ほぼ反対側から碓氷ダムを見たところ。紅葉の時期が綺麗そうです。
めがね橋 碓氷峠を自転車で登っている人がたくさんいました。めがね橋ではトンネルを歩いてみました。涼しかったです。

旧18号の碓氷峠はぶらタモリでやっていたようにくねくねしていますが、勾配はそんなにない気がしました。めがね橋とトンネルは勾配がきついと思いました。峠を登り切って軽井沢銀座を裏から抜けました。道が狭かったです。ぶらタモリを見るまでは旧軽が中山道とは知りませんでした。見晴台方面に赤バスの後を上りました。
1:00頃碓氷山荘の前に停めて昼食にしました。
うどんやそばと名物の力餅を辛み餅以外制覇しました。お餅が柔らかくて美味しかったです。他のところの力餅と違うのかもしれません。
昼食後、車をお店の前に停めたまま県境、熊野神社、碓氷川源流、見晴台などを散策しました。
上の第1駐車場に停め、碓氷山荘で食事する人が何人か来ました。その際はナンバーを記録していました。駐車場は空いていました。
県境、この前の道が日本海と太平洋の分水嶺
見晴台 少し霧が晴れて日が出てきました。
夏の見晴台

この後、狭い道を戻り軽井沢銀座のテニスコート脇の駐車場に停め、旧軽を散策しているときに大阪を10:00頃出た大学生の子供が帰ってくるというので軽井沢まで来てもらい15:40分頃軽井沢駅で合流して軽井沢アウトレットを18:30に待ち合わせ場所を決めて回りました。相方が迷子になってしまい、スタバ前で合流しました。食事はおぎのやの釜めしにしようということで、碓氷バイパスを下りました。こちらの方がカーブは少ないですが、勾配はきついと思いました。おぎの屋では釜めしは売り切れということで、希望を聞くと合わないので夕食はガストにしました。個人的には中華料理の興福順にしたかったです。
by arip314 | 2016-08-12 20:37 | 日記 | Comments(0)

<< ホストファミリー 3日目 伊香... ホストファミリー 1日目 >>