渋川・小野池あじさい公園、渋川市総合公園へ行って来ました

子供が弁当を忘れたので、届けるだけではもったいないので、そちら方面の紫陽花名所を探して届けた後にあじさいを見ました。母を誘って行きました。

最初は小野池あじさい園です。行くのは4年ぶりになります。神奈川・千葉は大雨のようでしたが、北関東はそれほどではなくお昼頃は雨は止んでいました。

c0076764_22381773.jpg
駐車場は数台分しかありませんでした。
c0076764_2239652.jpg
いろいろな種類の紫陽花が有ります。一番上まで行ったので小野池の由来が分かりました。灌漑用に池を作った篤志家がいたようです。

近くに渋川市総合公園があり、小野池あじさい園は8000株に対して3万5千株と桁数が違います。車で15分くらいで、前に浅間山が雲に霞んでそびえています。

c0076764_22431881.jpg
公園はめちゃくちゃ広いです。
c0076764_22442214.jpg
本数は多いですが広大な園内に散らばっているので、見やすさは小野池あじさい園です。人影はほとんど有りませんでした。休日は賑わってるのかもしれません。

帰りに水沢うどんを大澤屋で食べてきました。他のお店は閉まっているところもありますが、ここは人気です。舞茸天ぷらのざるうどんと釜揚げうどんにしました。
水沢うどんはコシはありませんが、のど越しが良くするっといけます。

行くときに見かけた焼きそばの行幸田も気になりました。
[PR]
by arip314 | 2016-06-21 22:49 | 日記 | Comments(2)
Commented by wenniao at 2016-06-24 23:32
ショウブもきれいでしたがアジサイも季節を感じます。雨でもよし、ですね。先日友人がアジサイ寺として有名な鎌倉のお寺に行ってきましたが、平日なのにそれはそれはすごい人でアジサイどころではなかったそうです。
Commented by arip314 at 2016-06-27 15:38
wenniaoさん、鎌倉には昔、1度行ったことがあります。そんなに混んでいるという印象はなかったですが、デートだったので他の人は見えてなかったかもしれません。今度は蓮の花の季節ですね。


<< Transcend SSD ... 参院選に不在者投票準備 >>