高崎中国語会話クラブ 第5回

听音乐,レジャー、娯楽がテーマでした。各自いろいろ工夫がありました。カラオケ店の会話は意外でした。
相変わらず、先生の話すスピードは速く聞き取るのがやっとです。意味は取り切れません。中国語会話サロンの方がさっそく体験に来られていました。

メモ
惊吓
互动
迫不及待
签名
合影
不过分的要求
歌星
很期待着下周见你。
等不及那一天了。
《时光机器》 书名号
双引号
单引号
天壤之别
扣人心弦
弹唱 弾語り
传来
《飘》風と共に去りぬ
客满了
抽象
言情片
爱情片
主角
鳥の目
虫の目
魚の目 濁っていても元に戻る
认真
五音不全 なぜ5音かわかりませんでしたが、昔の中国は5音階だからとのこと。

交通工具
機内で
空港に到着する(荷物を取る、両替)
空港からホテルへ
[PR]
by arip314 | 2016-05-31 07:09 | 提高中文水平 | Comments(2)
Commented by wenniao at 2016-06-08 22:01
五音不全、そういう事だったんですね!私も何故「5」なのか不思議に思っていました(^_^;)
音楽用語はカタカナが多いので、それがいちいち漢字になってしまい、なかなか覚えられず。聞いても頭にすぐに浮かびません。これも経験の薄さですかねぇ。
Commented by arip314 at 2016-06-10 10:48
wenniaoさん、メモを読み込んでいただきありがとうございます。菖蒲を見に佐原とか潮来へ行きたかったですが、母が近場が良いということで伊勢崎へ行ってみました。


<< Pebble Time Rou... バレエ発表会 >>