富岡 くろさわ藤園・ナイアガラ藤 5月8日まで

c0076764_22535648.jpg富岡の下高尾・小野地区にくろさわ藤園というのがあるのをネットで知ったので行ってみました。藤岡で藤を見たのでいいかなと思いましたが、近くで見られていい匂いがしました。見頃です。ナイアガラというだけのことはあり、見ごたえありました。入園料500円で5月8日までです。

お昼はセブンイレブンでお弁当を買って頂上で食べました。頂上にはベンチがあります。蜂が多いので要注意です。

ネットでは2015年までおじいさんの話が出てきますが、年末に89歳で亡くなったそうで、今年はやる気がないけど、皆が来るので開けているとのことでした。東日本大震災の時棚が崩れ、直したら雪でやられと大変だったようです。傾いたので藤の花をかき分けて進む感じになっています。
藤が咲いた後、房を切るそうですが、それが手間だそうです。来年はやるけどできなくなったら止めるとのことでした。行くなら今年か来年。退職したのでボランティアできなくなくもないのですが。
c0076764_2327100.jpg

上毛新聞に出たら来てくださいとのこと。
c0076764_2343457.jpg
ナイアガラ藤
c0076764_2345984.jpg


帰りに喫茶まほろばでコーヒーを飲みました。コーヒーフロートは美味しかったです。

富岡・下高尾のファミリーマート前の信号を曲がるとすぐにまほろばがあります。
c0076764_23113991.jpg
その先の得成寺の看板を左に入ってすぐ左に曲がってしばらく行ってゴルフ場入り口を過ぎると
c0076764_23112277.jpg
ナイアガラ藤園の看板が見えます。



c0076764_16513666.jpg
幹の太さが分かる写真です。
[PR]
by arip314 | 2016-05-07 22:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by minamihorie at 2016-05-09 15:15
arip314さん
立派な藤の花園ですね
手入れが大変なのが分かりますが、地域の宝なので
なんとか守ってもらいたいです
今年から栃木県に縁ができたので、お隣の群馬県のお話も興味を持って読ませてもらってます
Commented by arip314 at 2016-05-10 16:49
おっさんさん、40年もかけて育てた木なので大切にしたいですね。


<< ふれあガーデン 第18回藤岡ふじまつり 5月8... >>