新しい朝

新しい朝を迎えました。以前、コミュニティ新聞に定年退職者が載る「新しい朝」というコーナーがありました。
主夫なので、洗濯と炊飯器をセットして味噌汁作りです。今までも少しやってましたが、出勤しなくて良い分する割合が高まると思います。とりあえず、ハローワーク通いで何が必要か調べます。

昨日は逢った人には退職の挨拶をしました。微信の中国人にも出してみていくつか反応があったので、少し会話しました。

退休と伝えましたが、気になった表現です。

在日本这一件值得高兴的是吗? その時は意味が分からなかったです。
养老金 日本の年金のことでしょうか。
旅順の桜は4月中旬
横山寺好像在王唐付近
离大连河口园区不远
[PR]
by arip314 | 2016-04-01 06:23 | 日記 | Comments(2)
Commented by duian at 2016-05-01 12:43 x
早期退職されたのですね。
今の気分は「自分はなろうと思えば何にだってなれる」という感じじゃないですか。
Commented by arip314 at 2016-05-03 11:18
durianさん、お久しぶりです。
そうですね。いろんなことをやってみたい気もしますが、失業保険の解除条件を見ると1年以上安定して働けるところが条件になっているみたいで限られて来ます。結局、見つからなくてぶらぶらしているような気がします。

仕事を続けている方が楽だった気がしますが、結果的にどうだったかは数年しないとわからないと思います。退職してみるといろいろ世の中の仕組みでわかることがありました。


<< 職場の整理 最後の出勤 >>