確定申告保険料控除で2万円減額

有給休暇消化モードと思ったら、近所で不祝儀がありました。
午前中は保険料控除に必要な書類を再発行ににJAへ。ついでに、農機具にかけた保険の見直しをしました。耕運機は私に名義変更し、草刈り機は使うかもしれないのでそのまま。機械に保険がかかるので、その機械を使った人のケガを保証するようです。

市役所へ行って修正申告すると、2万円くらい減額になりました。前回の説明では一般に5000円くらいとのことでした。書類を見ると再発行してもらった用紙がありました。どうも、再発行してもらっていたようです。

自分の分の確定申告を確認すると、今年は収入から固定資産税を引くと申告不要とのこと。その代わり今年の収入だけれど去年の申告にする必要があり、延滞税を支払う必要があるとのこと。
平成26年の源泉徴収書を取りに自宅へ戻って再度行くと、支払い元と食い違う恐れがあるので税務署で手続きが必要ということで完了できませんでした。う〜ん面倒。去年の収入を一昨年に申告しなければなんて。小沢一朗さんで問題になった期またぎってやつですかね。

夜はお通夜です。母と仲が良かった人なので、気落ちが心配です。
[PR]
by arip314 | 2016-03-04 17:31 | 日記 | Comments(0)


<< 【中国語ドットコム コラボ企画... 確定申告残り >>