人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告残り

退職宣言後はちょっとすっきりした感じです。

母の確定申告したとき、保険の控除をしていませんでした。控除書類が無かったからです。申告時に去年の記録を見せてもらって、去年もしてなかったようです。

家に戻ってそれらしいのを探してみますが、ありません。JA共済ファイルを見ると地震保険には入っているようで、JAに行けば再発行してもらえるのかもしれません。

かんぽ生命「保険料払込証明書」は毎年10月に発送しますとのことですが、見たことはありません。封書のようです。
こんな感じみたいですね。

そう言えば、サラリーマンも一定額以上収入があると確定申告が必要なようです。太陽光発電を2014年12月から始めたので、まずかったかなと思いましたが、振り込み日を確認すると2015年1月になっていたので、今年すれば大丈夫なようです。3月15日までに行かないと。
サラリーマンで他に控除はないか見てみます。
医療費の支払いは合計すると7万5千でした。
通勤手当に非課税の上限があってそれを超えているようなので、適用されているのか、何かできるか相談したいと思います。

1 交通機関又は有料道路を利用している人に支給する通勤手当 1か月当たりの合理的な運賃等の額
(最高限度 100,000円)
by arip314 | 2016-03-03 06:50 | 日記 | Comments(0)


<< 確定申告保険料控除で2万円減額 確定申告 >>