英語会話サロン

ファミレスの英語会話サロンへ誘われ行ってきました。その前にSaitoさんのコメントに有ったAFNを聞いていたらまったく聞き取れなかったので大丈夫かなと思っていました。

英語はレベルが高く日本人同士でも普通に会話していました。皆、発音が良いなと思いました。日本人が話す英語はAFNに比べはるかに聞きやすいです。

話そうとすると中国語では単語が浮かぶのに英語では何だっけというのが出てきて話せる範囲が狭くなってしまいます。例えば旅游を何て言うかですが、sightseeingを使っているようでした。

英語を話すときはどうしても時制など文法的なことが気になってしまいます。過去形、過去完了、単数、複数、人称など。中国語は気にしなくて良いので楽です。

単語が中国語と混乱してしまうところがありました。例えばイタリア。Italyと意大利とかどうだっけとか。

まっさんのシカゴが話題になりました。今日から日本公演ですね。
追加公演も決定!シャーロットが「マッサン」から「シカゴ」で夢のブロードウェイデビューを果たし、待望の日本公演へ!

放送もあったようです。全チャン録画が録画していててくれたか。
◇『「マッサン」から夢のブロードウェイへ ~誰も見たことのないシャーロット~』(TBS)
放送日:2015年11月28日(土) 午後4:30~5:00
出演者:シャーロット・ケイト・フォックス、アムラ=フェイ・ライト他

サロンが終わって塾帰りの子供を迎えに行ったところ、子供が英単語練習をしていました。その中で気になった単語。
漫画:Cartoon

それで中国語で卡通というのかと知りました。英語と中国語のどっちが先かわかりませんが。
[PR]
by arip314 | 2015-12-03 12:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2015-12-04 10:05
ゎはは、ぃぃぞぉ〜。私の(英語の)耳は(20代の頃から)FENと、あと短波放送のVOA(ボイス オブ アメリカ)が好みで(放送局から)テキストも当選し(今でも持ってる)聞いていたのを思い出したょ。(VOAはスペシャル イングリッシュだったか話す速さを遅くした番組あったなぁ)
Commented by arip314 at 2015-12-10 06:14
Saitoさん、英会話タイムトライアルの英語は聞きやすいですがAFNやAmateur TravellerのTravel to Northern Romania – Episode 488とか難しいです。


<< AFN あべのハルカス美術館 フィラデ... >>