八戸の感想

コンフォートホテルのロビーで待っていたら、Saitoさんの方から声をかけられました。時間的に他に人がいなかったからでしょうか。
会って駐車場へ行くとパジェロが、そういえばブログに書いていたなと思い出しました。16年だそうですが、10年超えると塗装にへたりが出てきます。
MDステレオでした。どんなMDかはわかりませんが、きっとクラシックでしょう。私はMD時代はパスしました。
驚いたのはラジオがNHK第2になっていることです。私は8:12分から8:40分しかNHK第2はかけていません。周波数も違い、こちらではかなり広範囲にNHK第2は入るのですが。

車の中では八戸についていろいろ話してくれました。
海の見えるカフェに行ったときに311の時に線路のところまで津波が来たとか、川をさかのぼった船が横倒しになった場所とか。その後、しばらくはカフェに行けなかったとか。津波被害の跡は大洗で見ただけです。
そう言えば蕪嶋で11月に火災が有ったと皆言ってました。

八戸郊外は牧場とかになっていたようですが、今の様子からは考えられません。郊外から町まで歩いた話とか。バス停で5つくらいかなとか思いましたが、マップでバス停が探せませんでした。
自分の住んでいるところも郊外で以前はほとんど店がありませんでした。学校まで1.2㎞くらいでそこは町の中心で店がありました。それより大きいのは2㎞くらい行ったところで自転車に乗るようになってからでした。さらに大きい町は10㎞くらい離れているのでバスでした。

町の中心に昔デパートがあって、それが東京資本になってつぶれたとはどこの地方都市にもあるのでしょうね。

高度経済成長期にいろいろなところから人が集まったのが気に入られていたようでした。

八戸から帰ってくると、次の大きな町は盛岡で仙台と続きますが、仙台は別格という感じがします。仙台の次の停車駅は大宮でした。
[PR]
by arip314 | 2015-12-01 21:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2015-12-01 23:59
ぁ、聞かせ忘れたけど、三沢の米軍放送FEN…(いまはAFNか)も入って
て、前々社の通勤途中は↑1575kHzが朝晩の日課だった私ですょ。
Commented by arip314 at 2015-12-10 06:04
Saitoさん、こちらは810kHzでした。パーソナリティーの話についていけません。972FMの方が聞きやすいです。


<< サードプレイス 中島けいさん 吃食堂 >>