青森出張4回目 1日目 大阪空港-青森空港-青森-三沢

2011年以来すっかりご無沙汰でした。
8:58 河内国分発
鶴橋でJRに乗り換え 大和路快速奈良行きで大阪
新三田行きに乗り換え
10:01 伊丹着
伊丹駅の改札を出ると空港の案内が有りません。付近の地図にも有りません。マップを見ると空港は逆側のようです。
ひょっとしたらバスがと思って下に降りるとバスが行くのが見えました。バス乗り場を確認すると5番が空港行きのようで、バス停に行きますが人はいませんでした。時刻表を確認すると10:05が行ったばかりのようでした。
大阪空港行きは30分に一本くらいのようで、次は10:30でした。
待ってるうちに人が来ました。バス停に料金は210円で先払いと有りました。Suicaが使えるかわからなかったので現金を用意しました。
伊丹空港付近は上海の虹橋空港の周辺に似てますが、もっと普通の町です。空港道路も一般車両が普通に走り時間がかかります。地下道を通って反対に出るんですね。
空港はJALとANAでターミナルが分かれるようで、ANAは南です。中央ビルにラウンジがあるようですが、入り方がわからないのでANAの南ビルに行きました。2階の出発階に行きチェックインや荷物預け遅れの確認をしました。
10:58 11:15発の沖縄便の最終案内が出てました。15分前に保安検査を受けるようです。3階のラウンジへ行ってみようと思い展望台へ上がりますが、有りません。家具売り場になってました。外に出て中央ビルに行きますが、やはり家具売り場でベッドとか展示してました。こんなところで売れるのかって感じです。エレベーターで階を確認すると4階のようなので、3階へ行くとホテルでした。空港内のホテルは便利ですね。
機体はプロペラ機で主翼が上側に付いてます。タラップで乗りますが、低いので乗りやすいです。席はガラガラで乗客20人くらい、フライトアテンダント2名です。1日3便有りますが、1便で良いんじゃねって感じです。
10:40 離陸は予定通り。離陸時以前は電子機器の電源オフだったのですが、機内モードにするだけで良くなったようです。

機内でドリンクサービスが有りました。
コーヒーは無料のようです。ワゴンドリンクではなく、注文を聞いてトレイで運んでました。アルコールなどは有料のようです。富士山が見えるかと思い右の窓側にしましたが、見えませんでした。
12:30頃飴が配られました。すぐ舐めてしまいましたが、高度を下げ初めてからが良かったです。
12:55 着陸態勢
13:00 地上が見えた。結構民家がある。山は雪が降ったようです。

青森空港 13:40発 - 三沢(青森) 15:50着 乗り換え回数:1回 所要時間:2時間10分 料金:2,500円 (ICカード:2,500円)
●青森空港
| △13:40発
|    バス[青森行]35分
| △14:15着 ○青森
|  14:40発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]1時間10分
|  15:50着 ■三沢(青森)

空港から市内は山の中走るけどこんな感じが良いですね。空港から十和田湖は遠くないようです。屋根の形が違う。雪国仕様か。
バス代700円
電車 1800円
駅ビルに行ってみます。
ワシントンDCにあったVie de Franceが有りました。もうすぐ終わりになるというリンゴと紅茶のパンを買いました。お土産が結構あり、リンゴちゃんフォークとリンゴカレー、ドライリンゴ、銀のシャイニーねぶたを買いました。どのリンゴカレーが美味しいか分かりません。
14:40 発車 車内暖房してます。
海は青森湾と野辺地湾で津軽海峡冬景色は見えません。
15:50 三沢駅に到着
by arip314 | 2015-11-25 22:35 | 日記 | Comments(0)

<< 青森出張4回目 2日目 勤労感謝の日 大阪へ車で >>