昆山出張10回目 3日目 無錫に行けず蘇州への旅 ズボンビル

6:30に起きて、面の朝食を食べ9:00に一緒に来た出張者と出かけることにしました。

どこに行くか聞いたところ、特に希望は無いとのことなので、行ったことがない無錫に行ってみることにしました。帰りに蘇州に寄って月光码头のライトアップを見て昆山に帰って夕食を食べれば良いと思いました。

9:05 昆山南站へタクシーで移動。22元
9:30 窓口で無錫行きの一番早い時間を聞くと11:19とのこと。2時間近くあります。パスポートを出して買いました。34.5元。
六安行きとあります。合肥の先のようです。
このように中に入っていくので、检票中になったら入ると思っていました。

時間が有ったので、バスターミナルの方にも行ってみました。以前はタクシーだけしか使いませんでしたが、いくつか市中心行きのバスがあるのを確認しました。
昆山南站に一日游が有ったので聞くと無錫は午前発みたいで280元と結構するようです。6カ所くらい回るようですが。蘇州なら短いのもあるようですが時間がわからないので止めました。
時間をつぶすところがないので、ネットを見ながら無錫の過ごし方を考えていました。ネットの更新が異様に遅いです。太湖鼋头渚へ行って観光船に乗れれば良いのかとか、地下鉄ができたようなので

11:09 正在检票に変わったのでセキュリティ検査に入ります。切符とパスポートを見せ、荷物をスキャナーに通しました。王老吉は手持ちでいたら飲んでというアクションをされたので飲みました。ピーとなりましたが、ポケットの携帯を確認しただけでした。
入ると改札機を通っている人はいませんでした。トイレがあったので寄りました。トイレは便器の無いタイプで立派な駅舎作るならトイレくらい・・・と思いました。

11:17 改札を通る人が出始めたので通ると赤くなって改札が通れません。磁気がだめなのかと思い、人のいるところに行くと無錫行きの切符はもう締め切ったと言われ乗れませんでした。中には切符を処理できるところは無さそうなので外に出ました。退票の窓口へ行くと発車時間が過ぎたのはだめとのこと。orz
正在?票は改札を通る時間だったようです。

11:30 無錫はあきらめ次の蘇州行きが1時間以内だったら行こうと言うことで窓口に並びました。窓口の声を聞いていると上海行きは1:30、蘇州方面は12:48と聞こえました。
自分の番になって蘇州行きを聞くとやはり12:48ということで買いました。
今度は乗り遅れないようにしないとということで、30分前に4番入り口で切符を見せてセキュリティ検査に入りました。結構前に入れたんですね。そこはまだ空いていましたが、だんだん混んできました。10分前になると放送があり乗る列車が正在检票に変わり改札を始めました。最初に失敗したとき良く時間を確認すれば良かったです。
ホームに上がって2号車の停まる場所がわかりません。ホームに3通りくらい違う表示がありわかりません。係員に聞いて指差す方向に行きました。
列車はもっと後ろかと思ったらだいたい並んでいたところに停まりました。車内はイスの座席部分がほとんど壊れていました。

13:00 蘇州駅には12分で着きました。
蘇州駅はとても大きな駅ですが、駅前に買い物できそうなところはありませんでした。
行きのように2時間待ちでは困るので帰りの切符を確保しておくことにします。切符売り場へ行ってみると長蛇の列でした。昆山南站はちょっと遠いのでもっと街中に行くのではないかと思いバスがあればバスにしてみようと思いました。
駅前にある蘇州北広場汽車客運站へ行ってみます。
行き先は嘉兴とか太仓が多いようですが、昆山はありませんでした。Informationに聞いてみるとあるので、窓口へ行って買えとのこと。窓口で昆山南じゃなく昆山というと時間はということで18:00付近と言ったら18:05が有るというのでそれを買いました。1時間1本くらいで出ているようです。

蘇州駅へ向かいながら切符を見ると昆山南站とあるので、あれ通じなかったと思い、もう一度窓口へ戻って確認すると昆山南站行きしかないとのこと。
13:40 時間も遅いのでお昼を食べることにします。
駅前下の美食街に蘭州ラーメンの店があったので私は蘭州牛肉面、同行者は刀削面を食べました。10元でレシートはもらえませんでした。スープは同じで麺が違うだけのようです。刀削面の方がコシがあって良かったらしいです。パクチーが入ってました。

地下鉄に行こうとしたとき、同行者がバス代16元は新幹線より高いのでは・・・と言うのとバスは高速を使うとは言え渋滞等で時間が心配と言います。バスの切符を退票して列車にすることにしました。退票の窓口へ行くと言ってることが分からなかったので中国語できるか聞かれてしまいました。退票すると切符を取りやめにするかと聞いていたのだと思います。退票は手数料2元かかりました。

駅の切符売り場の建物一杯になっている列に並びます。列は思ったより早くはけて20分くらいで番が来ました。列ではバスか何かの客引きが回っていました。窓口は新幹線と普通列車の両方扱ってるのかと思ったら新幹線しか無いようで昆山南站行きしかないとのと。昆山行きの切符はいったいどこで買えば・・・という疑問が残っています。昆山駅へ行ってみるしかありません。18:09の昆山南站行きの切符を確保しました。Dだったので10.5元でした。

帰りの切符を確保したので、蘇州の新名所を回ってみます。地下鉄1号線で星海広場へ行けば良さそうなので行ってみます。Metroという言い方をしたり、苏州轨道交通という言い方をしたりして分かり難かったです。1号線の乗り方が分かりませんでしたが、蘇州駅は2号線しか無くて途中広西南路で1号線に乗り換えるのでした。

15:00 星海広場駅へ着きました。
その時は気付きませんでしたが意式餐厅サイゼリア(萨莉亚)が有ったんですね。写真のオレンジ色のお店です。新しいショッピングエリアになっているようです。
上に上がるとズボンビルがありました。東方之門というのかもしれません。そちらに行ってみますがまだ工事中のようで湖までたどり着きそうにありません。
月光码头も良さそうでしたがMapや現在地が取れず探せませんでした。1号線の芸術中心駅付近かなと思いましたが。東方之門駅も良くわからないのであきらめて星海広場へ戻ろうしました。地下鉄では街の様子がわからないので、バスにすることにしました。バス停で路線図を見ますが蘇州駅へ行くバスがないようです。星海広場に向かう別の国际大厦バス停には火車站というのが何路線か有りました。蘇州駅という言い方では無いんですね。バスはいくらかわかりませんが、1元か2元のようでした。
バスが来たので乗り、運転手さんにバス代を1元と確認して乗りました。蘇州で何も見ていないので停まるバス停を見ると観前街というバス停を見つけ、初めて蘇州に来たときその辺が蘇州の中心と思い出したのでそこで降りることにしました。
by arip314 | 2015-10-25 00:38 | 日記 | Comments(0)

<< 昆山出張10回目 4日目 メイ... 昆山出張10回目 3日目 >>