昆山出張10回目 1日目 4:20のバスで移動

月曜日に2年ぶりの出張が決まりました。今回は初海外の人と一緒です。
久しぶりなのでいろいろ間違えてしまいました。

羽田9時台の上海行きの飛行機なので7:00頃着いていれば良いと思い5時台のバスを予約しておいたのですが、前日の打ち合わせで確認すると羽田到着予定は8:00になってました。余裕を見ているのか分かりませんが、まずいので電話して4時台に変更。羽田到着予定は7:15です。高崎5:10の始発で行って羽田は7:38です。
c0076764_941914.jpg
羽田にAir Franceがいるんですね。朝パリへ行くんでしょうか。
c0076764_9421194.jpg
展望台のカフェにはTake Awayの文字が。中にハローキティのお店とか有るんですね。
c0076764_9432312.jpg
番号毎に搭乗。

SIMが切れてると思うので買おうと思ったら虹橋空港では買えないようです。浦東では買えるようなので、行きは成田-浦東にしておけば良かったです。

今回のミッション
上海蟹のシーズンなので大闸蟹
蘇州園区
初海外の人と一緒なので上海か蘇州をべたに回るか。



c0076764_09490684.jpg
機内食 美味しかったです。アルコールは控え目に。
c0076764_09491856.jpg
虹橋空港で荷物を取って出たところでSIMという声が聞こえたので、一番元気の良さそうなお姉さんのところでSIMを買いました。
英語で対応OKです。中国語も当然OKです。

China UNICOMのデータ・音声通信用カードで250元。何度でも使えて、上海以外でもOK。日本へも掛けられるが、先に番号を打つとIP電話になるようです。不足分はチャージできるとのこと。証明書はパスポートだけでした。コピーでは無く写真を撮ってました。
フランスで買ったGaraxy mini2を渡してMicro SIMを入れ設定してもらいました。メニューは英語のままです。

同行者用に音声専用のSIMも買いました。200元で100元分の通話料金込み。チャージ可能。ポーランドで買ったNokia C02を貸して設定してもらいました。

その場で一応電話できることを確認しました。虹橋空港の前の駐車場が工事中で車を呼ぶのに電話する必要があるようです。

中国で買ったSkyworthの携帯はバッテリがへたって使えません。持って来ましたが、休日に電気店でバッテリーを探すつもりです。

初日に予定の最大の仕事は、今回の出張の意図を伝えることです。我々以外は中国人だったので、中国語メインでやりましたが、中国語単語が分からず詰まるところがありました。そこはこだわらずに英語にできれば良かったと思いました。
午後4:00から会議を始めましたが、最近は残業代規制から5:00までに終わる方が良いとのこと。必要最低限にして4:45に終わりました。

もう1個のミッションは進んでいなくて試してもらうだけでした。

夜はジパングにしてもらいました。サカタはこれよりもっと美味しい日本食が有るらしいですが、値段も良いとのこと。

その後は1人マッサージ。まだあって精油推背で45分98元をしてもらいました。マッサージ師は9番で10年やっているとのこで、リクエストしてもそれを聞くとこりがほぐせないから任せてといって相手のペースでした。最後は寝てしまったようです。
受付は日本語も言ってくれましたがあとは中国語でした。混血かと思われたようです。

朝早かったので今日はここまで。
[PR]
by arip314 | 2015-10-22 04:40 | 日記 | Comments(0)


<< 昆山出張10回目 出張2日目 バッテリー充電器 DRC-300 >>