夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 4日目 氷河特急 Brig~Chur

10:17 Brigで香港人団体客が添乗員と乗ってきました。たぶん広東語です。
c0076764_6332017.jpg
顔は笑って仕事はきっちりするガイドさん。20人くらいの団体で1人1人席を確認して座らせます。笑顔の奥の目が仕事モードです。
c0076764_6333424.jpg
Brig駅の表示が見えます。
c0076764_2326759.jpg
マップで見るとBrigの先はアレッチ大氷河のようです。山の向こうなのかそんな感じはありませんでした。

10:41 食事でまずドリンクの注文がありました。メニューには値段があったので、それなりのにしました。食事代に含まれているのかどうか分からないからです。GRABELINE Doleという赤ワインを頼みました。美味しくて飲みやすかったです。スイスワインは輸出するだけの生産量がないとのことでしたが、お土産に買うのを忘れました。ビン系は割れると面倒ですし。ドリンク代は払わなかったのである程度は入ってるのかもしれません。

c0076764_22471817.jpg
パンが来て次にサラダが来ました。結果的にこのサラダが一番美味しかったかも。トマトが美味しかったです。

10:52 Fiesh
c0076764_2310178.jpg
横のブロックはドイツ語を話す退職者のツアーで他の人は他の車両にいるようで、ツアーコンダクターが時々来ます。4人掛けに3人で1人は仕事か何かで利用している感じの女性で食事をとってませんでした。時々席を外していました。
c0076764_2310526.jpg
教会がありました。
c0076764_23111263.jpg
教会の後ろを別の列車が走ります。

c0076764_22473511.jpg
サラダの次に大皿が来てニンジン、ライスとビーフストロガノフと来ました。後でまたライス、ニンジン、ビーフストロガノフが来ておかわりができるようでした。

11:54 アルプスの十字路というAndermattに着きました。ここでも乗客の入れ替えがありました。

13:16 Disentisという駅で20分ほど止まります。日本人のガイドの案内でわかりました。
c0076764_23294955.jpg
ホームに降りると定刻より6分遅れの表示がありました。
c0076764_23191722.jpg
先頭車両がありませんでした。アルプスの鉄道最高地点を越えてきたので、機関車を通常モードに交換するのかもしれません。
c0076764_2325142.jpg
ホームを越えて後ろ側を見ました。右端はKioskです。
c0076764_2346217.jpg
ドリンクの値段が分からないので、いちおうお水を買っておきました。3.5CHF
c0076764_23313621.jpg
箱根登山鉄道が寄贈した日本語の看板。
c0076764_23415339.jpg
トイレ横のアプト式の時計に気づきませんでした。お土産があったのかな。
c0076764_23424868.jpg
Selectaという自動販売機

デザートにティラミスが配られましたが、私たちのところには来ません。忘れられているのかと思い聞くと私たちの選んだプランには無いとのこと。12CHFの差がここにあったんですね。値段の差には見合わないかなと思いました。
14:23 カヌーをしている人がいました。
c0076764_23393949.jpg


14:46 Churに着きました。予定より12分遅れ。これから先レーティッシュ鉄道アルブラ線サンモリッツまでに世界遺産の橋がありますが、次回があればお楽しみに。
c0076764_23404797.jpg

[PR]
by arip314 | 2015-09-09 06:35 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... >>