夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 4日目 朝のMatterhornと氷河特急

予定
08:52 ZERMATT発 氷河特急 Panorama Wagen座席指定、Plate of the dayランチ 5時間乗車
    14:34 CHUR着
    15:01 Chur発
    15:12 Maienfeld着 マイエンフェルト ハイジ村観光
    19:12 Maienfeld発
20:23 Zürich HB着 チューリッヒ Best Western Hotel Zuercherhof泊

氷河特急でChurまで行きハイジの村マイエンフェルトの下見してチューリッヒ宿泊予定です。

食事は7:00からで一番でした。種類も豊富で良かったです。
c0076764_225241.jpg

朝焼けのマッターホルンが見えるかいちおう確認します。Zermattではどこで見えるかフロントで確認すると、ちょっと通じなかったですが、説明すると5階にセミナールームがあり、そこのテラスから見えるので行っていいとのこと。
c0076764_22524310.jpg

5階へ行くと、Matterhornと部屋の名前に書いてありました。鍵はかかってなくセミナールームに入り、テラスへ出ます。
c0076764_22535494.jpg
右上に見えるはずですが
c0076764_22543648.jpg
マッターホルンは雲にかかって見えません。

部屋に戻りチェックアウトの支度をします。お兄ちゃんは粘り強く見ていましたが、見えそうで見えないとのこと。ここもミニバーは無料とのことでお水をもらいます。チェックアウトではやはり税金を現金で払うようです。

トランクを引いてZermatt駅へ向かいます。ホテルから荷物を駅に運ぶ電動トラックを多く見かけました。荷物をZurichまで送る方が便利と思い預けます。手続きは簡単でした。10CHFになるのかとも思いましたが、荷物1個22CHFでした。荷物にタグが付けられ控えをもらいました。午後6:30以降Zurich駅で受け取れると説明されました。受け取りに終わりの時間があるとはこのときは思っていませんでした。結果的にはマイエンフェルト以外は預けなくても良かったかもしれないです。マイエンフェルトもタクシーを使えば良かったと思いますが、タクシーがいるかどうかは分かりません。コインロッカーも無かったように思います。

Zermatt駅でGlacier Express氷河特急のホームを確認します。小さい駅なので問題ありませんが。歓迎とあります。Witamyはポーランド語です。
c0076764_547724.jpg
Chur経由St.Morits行きです。Tasch行きが多いです。
c0076764_5464035.jpg
氷河特急です。
c0076764_612175.jpg
先頭車両
c0076764_5552943.jpg
改札はありません。座席予約券に書かれた26号車の中に入り指定番号16を探すと4人掛けで大きなテーブルがありガラス製のグラスが置いてありました。1つは空いていました。パノラマビューで天井付近まで窓があり、車内は明るいです。席はがらがらで隣のブロックはドイツ語を話す定年退職した感じのツアーグループ。離れた前の方に日本人のツアーグループでした。4人くらいに添乗員という感じでうるさかったです。どこから来たか聞けば良かったですが、席が離れていたのとグループで盛り上がってたようで聞けませんでした。
c0076764_5563580.jpg
氷河特急のパンフレットとイヤホンがありました。ポイントでイヤホンマークが表示されると解説が聞けるようになっています。各国語が選べ日本語もありました。

8:52 Zermattを発車しました。BrigまではZermattへ来たのと同じコースです。
c0076764_615268.jpg
ホームから見たZermattです。
c0076764_632130.jpg
氷河が見えます。
改札が来て席番号と食事予約券を確認し、食事予約券は持って行かれてしまいました。ずいぶん空いていると思いましたが、Brigで乗って来て満席に近くなりました。
c0076764_6151954.jpg
スイスのコインです。
[PR]
by arip314 | 2015-09-08 06:51 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... 子供が運転免許取得 >>