夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 2日目 ミラノ最後の晩餐

21:00 ホテルへ戻りミラノ最後の晩餐へ出かけます。
c0076764_2220173.jpg
21:00で日没直後でこの明るさです。
c0076764_22223948.jpg
ホテルへ戻ります。前は中国人っぽいですが、同じホテルではありませんでした。左はマッサージ屋っぽいです。
レストランはガイドさん推薦の中からホテルに近いMamma rosaにします。
c0076764_23241316.jpg
歩いて5分くらいのところにOSTERIAと看板が出ていました。日本語では居酒屋の意味らしいですが、居酒屋とはちょっと感じが違います。入りにくい感じで紹介されていなければ入らないと思います。
c0076764_22274732.jpg
中にちょっとした階段があり上がると水槽がありました。
店員の接し方が非常に良かったです。メニューを見てもよく分からないのでガイドさんのお薦めを入れて説明で注文してみます。あさりが美味しいというのでスパゲッティ・ボンゴレビアンコ。これは通じました。コッツェ(ムール貝)も通じました。味付けをどうするかとスパゲッティを入れるか聞かれました。入れない場合はスープと言うようです。タコとジャガイモと言ってみます。オクトパスアンドポテトと言ったところで料理名が分かったようで、オリーブオイルまで言いませんでした。

ドリンクは子供はコーラ、私はグラスワインを頼みました。グラスワインは銘柄があって選びようがないですが、値段で適当に選びました。ボトルを持ってきてちょっと味見をしてこれで良いか確認するシステムになっているようですね。このようなレストランに入ったこと無いのでわかりませんでした。違うと思ったらチェンジできたのでしょうか。自分の好みを伝えてお薦めを聞いたりするのも良いのかもしれません。
c0076764_2246245.jpg

最初にパンが出てきました。
c0076764_22454375.jpg
コッツェ(ムール貝)、ボンゴレビアンコ、タコとジャガイモのオリーブオイル炒め
c0076764_224661.jpg
タコが柔らかくジャガイモと合います
c0076764_22491062.jpg
クッキー、マジパン

この後、デザートの乗ったトレイを持ってきてどれが良いというので、選んで取ろうとしたら、どうやらサンプルで注文を取っているようでした。
c0076764_22465748.jpg
パンナコッタ、プリン、ティラミス パンナコッタとティラミスは他と違って美味しいです。
c0076764_22473558.jpg
日本人らしい家族
c0076764_2248412.jpg
店内は良い雰囲気です。
会計にbillが通じませんでした。発音良かったはずなのに。ジェスチャーとカタカナ英語checkに変えて通じました。サービスと味から200€くらいするのかと思いましたが、100€しませんでした。大満足です。

トリップアドバイザーのレビューも良いですね。

c0076764_22552247.jpg
ホテルに帰る途中BARやMASSAGEがありました。
c0076764_2255453.jpg
金海岸 centro なぜか寧静致遠の書が。
〔宁静致远〕níngjìng zhìyuǎn
[成]穏やかな態度で奥義を極めること(諸葛孔明の語)

22:30 ホテルへ戻りました。明日は朝食開始の7:00に食事をして8:23の列車でスイスへ。スイスパスは買えるでしょうか。
c0076764_22562197.jpg
イタリア、スイスともでしたが、地上階が0で1st, 2nd,3rd floorになっています。閉めるボタンはありませんでした。日本人がせっかちなのか。
[PR]
by arip314 | 2015-09-02 06:26 | 旅行 | Comments(8)
Commented by p3-saito at 2015-09-02 13:50
私は会計にちゃんとフランス語使ったもんね…勝った?(^_^;
Commented by arip at 2015-09-02 14:08 x
Saitoさん
英会話タイムトライアルの実践なので良いんです。

ミラノのガイドさんにはイタリア語で
ぴあちぇーれ、そのでぃ東京とできました。
イタリアではこちらが英語で言ってもイタリア語で帰って来ることが多かったです。夜のあいさつ こんばんは:ブォナセーラ(Buonasera)は頻繁に使われてました。
Commented by p3-saito at 2015-09-02 14:30
ゆるす。エレベーターの階はフランスも同じ、閉ボタン(の話は藤田先生あった?)がmyホテル見た気も…撮ったの後で。by外出カフェ勉
Commented by arip314 at 2015-09-02 22:29
Saitoさん、カフェ勉とはえらいですね。そちらのホテル付近もTUINAはあったでしょうか。
Commented by p3-saito at 2015-09-02 23:38
とりあえず写真確認したらメルキュールHはやはり閉ボタンありましたょ。
TUINAって何ですか?ホテル付近はカフェと文房具屋と普通の店かな。
Commented by arip314 at 2015-09-03 06:34
Saitoさん、メルキュールだったんですか。ポーランドのブロツワフでは高級ホテルだったのでナポリはメルキュールに泊まりました。日本にもあるんですね。
Commented by p3-saito at 2015-09-03 11:19
メルキュールはソルボンヌ大学の前(横?)にもありパリ市内ほか何箇所かある?初めても心地好かったです。
Commented by arip at 2015-09-03 15:27 x
Saitoさん、ナポリも何か所かあり、ちゃんと言わないと違うところに行ってしまいそうです。


<< 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... >>