夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 2日目 最後の晩餐

行動予定
7:30 Bernaホテルロビーでガイドさんと待ち合わせ
8:15 最後の晩餐鑑賞 ミラノ市内観光
11:30 万博会場で解散

6:30 朝食会場に行くと1番でした。
Bernaホテルの朝食はヨーロッパのホテルにしては種類が多かったです。
7:15分頃ガイドさんから部屋に電話がかかってきました。7:20頃ロビーに降りて打ち合わせと最後の晩餐のチケット代とガイド料(4h 160€)支払いして出発。
まずは、地下鉄駅のニューススタンドで1日乗り放題券を買います。ミラノ郊外の万博会場まで行けるもので1人8€。言われるまま地下鉄で最寄り駅に行き、解説をしてもらいながらサンタ・マリア・デッリ・グラッツェ教会に到着。ミラノはバカンスシーズンで人が少なくお店も閉まっているのが多いとのこと。特に8月15日の休みは4連休にするとのこと。
教会の窓口で手続きをして8:15までの間、レオナルドダビンチの画の見方の解説をしてもらいました。レオナルドダビンチはフレスコ画とは違う手法を使ったとのこと。反対側の画も同じ年代に書かれたもので比較すると良いとのこと。ガイドも空きがあれば入れるようですが、この時はだめということで外で待ち合わせ。他の日本人ガイドもいました。
最後の晩餐は教会の壁画でそこと反対側に画がありました。教会内はがらんとしていて椅子が数列あるだけでした。15分鑑賞した後出口のミュージアムショップで合流。あまり大きなショップでは無いです。
真ん中の家はレオナルド・ダ・ビンチが住んでいたという

ガイドさんにはVodafonのSIMを購入したいと告げておきました。その後、Duomo広場へトラムで行きました。Vodafonのお店はまだ開いていませんでした。
ミラノに萬珍樓が。
EXPO表示があるのは今年だけ。
前回ミラノではスフォルツェスコ城を見ていなかったかので案内してもらうことにします。
右の白い建物で万博チケットを売っています。ガイドさんは詳しく説明してくれたり、3人ショットを撮ってもらったりして良かったです。
お城を見学した後、先に凱旋門が見えたのでそこまでセンピオーネ公園(Parco Sempione)を散歩することにしました。公園内は平日の朝ということもあり人が少ないです。休日には大勢の人が来るそうです。
太極拳をしているイタリア人がいたりしました。木々の中を朝の散歩すると気持ちいいですが暑いです。これでも一時期の暑さの峠は超えたとこのこと。日本と違い蒸し暑さは少ないです。
ガイドさんはギリシャのロードス島へ行ったばかりとのことです。ロードス島ではギリシャ問題は影響ないとのことでした。トルコに近いという話です。

凱旋門はナポレオンがローマにあこがれて作ったそうで、この先のセンピオーネ通りの先はパリの凱旋門の方角です。後ろはスフォルツェスコ城、Duomoと一直線になっています。大きさはローマの凱旋門と同じくらいで凱旋門の上の戦車はブランデンブルク門のに似ている気がします。
イタリアに来たらジェラートを食べなきゃということで、凱旋門付近のジェラート屋で休憩しました。
ジェラート 2.5€ダブルで私はレモンとピスタチオにしました。前回フィレンツェで食べたピスタチオが美味しいのに日本には有りません。ガイドさんはアーモンドがお薦めとのこと。この後行ったとこではアーモンドは有りませんでした。発音が悪く聞けなかっただけかもしれませんが。コーンにしましたが、山盛りで会計前に溶けないように食べ始めてしまいました。カップの方が食べやすかったです。

この後の予定を相談し、DuomoでVodafonにするか聞かれましたが、SIMはミラノ中央駅で良いと思っていたので市内観光にします。運河とガリバルディエリアがお勧めとのことなので、運河に行きます。
路線によってはトラムで初期のが走っていてちょうどそれに乗ると良いということで乗りました。冷房がないので暑いと大変とのことです。大連でもっと古いのに乗っているのでそれほど古い感じは有りませんでした。トラムの前をごみ収集車がj走ったり、ちゃんと停まる前にドアを開けたり日本では考えられないところがあります。

地下鉄に乗り換えて運河エリアの駅へ行きます。
夜は雰囲気が良いようです。運河の付近にはマジンガーZのお店が有ったりしました。
日本料理屋だったという中華料理店 遇。

次にガリバルディ駅に行き建築が面白いというので見ます。
高層ビルや植物の憶ションなどの建物があります。
噴水で犬を水浴びさせている人が多かったです。今風のエリアですが休みのお店が多かったです。
前回はガリバルディ駅は全く分かりませんでしたが、ミラノの中でもちょっと違ったエリアなんですね。

ここまで来たところで11:00頃になっていたので、万博会場へ移動します。
万博のチケットはニューススタンドで買えるようなっていましたが、大人用だけでユースは扱ってないとのこと。会場へは地下鉄で移動しました。割と遠いです。駅が9個くらいありました。万博会場駅は良く整備されていて、ボランティアもいます。
チケット売り場でチケットを買ってもらい、会場に入ります。列車駅と合流しましたが、遅れたりすることも多いので地下鉄が良いと教えてもらいました。万博会場は暑いのでペットボトルを持って冷水の給水所で補給すると良いとのことだったので、ホテルのサービスの水が入っていたペットボトルを使いました。会場は魚の形をしていて端から端まで2.2キロ、日本館は頭の部分にある。会場内のバスは外周を走るので使い勝手が良くないとのこと。
人気はお金をかけたサウジアラビア館、次の万博のウズベキスタン館。服部幸雄先生酷評の日本館も人気があるとのことでした。入ってすぐのパビリオンゼロが良いとのことでした。
イタリア館は鏡の間が良かったとのこと。

ガイドさんに聞いたメモ
・スーパーマーケットはミラノ中央駅地下にある。
・ジェノバへ行くならチンクエテーレを激しく推奨
・シチリア 魚安く美味しい
・日本館向かい ビッラモレッティ 何だか忘れました。ビールかワインが試飲できるところを紹介されましたが、分かりませんでした。

夕食のお勧め
・ホテルミケランジェロの反対giglio Rosso
・Fatria
・ぼりぽえぱたーて
タコとジャガイモをオリーブオイルで炒めたのもを激しくお勧め。タコが柔らかいそう。
・おっそぶっこ 子牛の料理
・リゾット ポルチーニキノコのリゾット
ボンゴレ ムール貝よりお薦め
・フリットミスト ディペシェ
Bernaホテルのすぐ先歩いて行けるところにMamma Rosaというお店があり、美味しかったとのことなので、そこに行ってみることにします。

入り口は朝は混んでいるとのことですが、昼頃は空いていました。会場にはガイドさんの娘さんが待っているということなので、入ったところでお別れ。

最後の晩餐 8€
ジェラート 2.5€ ダブル
地下鉄 一日券8€ 万博会場Rho-Fiela Minaoはミラノ郊外なので
by arip314 | 2015-08-26 06:21 | 旅行 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2015-08-26 10:44
ん?凱旋門のこと記載の縦長写真1枚だけなぜか?マークで表示されてないけど…。
Commented by arip314 at 2015-08-27 06:14
Saitoさん、パソコンではちゃんと見えていたのですがキャッシュされてたんですかね。修正しました。

パリの凱旋門には戦車が無いんですね。パリの方がシャンゼリゼ通りなど華やかです。シャンゼリゼ通りで子供のスリ集団に遭いました。

<< 【吃在972】我们去吃日本“不... 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... >>